包装紙

包装紙_b0011075_18481159.jpg

包装紙が好き。

子供の頃は、買い物をすれば包装紙に包んでもらうことが

普通でした。

とくにお使い物とかでなくても、

肉屋さんとかでも。


それで今日、ずっと憧れだった西荻窪の「こけし屋」のものを手にしたので

気分が高揚しております(写真右)。

箱詰めのお菓子ではなくてバラなので、

「包装紙を折って作った紙袋」ですが。

この、折って作るというのがまたいいですね。

雑貨屋でバイトしていた時は

クリスマス前などに何十枚も折ったっけ。


包装紙_b0011075_18571143.jpg

そして上の写真左は、

イラストレーターで型染め作家の山元かえさんの包装紙です。

これが欲しくて西荻窪まで行きました。

「もりのこと」というギャラリーで開催中のグループ展「どんぐりのこと」。

お近くの方、ぜひ。


包装紙_b0011075_18480626.jpg

気になる建物も多かった西荻窪。

私の今日の一番はこちらかな。

床屋さんも好きなので。





Commented by KAORU at 2017-11-10 10:03 x
そうでした!
子供の頃、母に頼まれ近所のお肉屋さんにお肉を買いに行けば、紙で包み、値段のシールを貼ってくれました。
懐かしい思い出・・・。

という私の実家は、床屋さんです。
今でも父と母二人で頑張ってます^^
Commented by dekigoto-kotori at 2017-11-10 11:03
*包み紙が捨てられなくて、たくさん集めたときもありました。
今はファイルに入れて眺めるものもありますが、
ブックカバーなどにして
常に見えるところに置いておくなど
生活に取り入れています。

私も祖母の家が床屋さんなので、
中学生頃までずっと美容院には行ったことありませんでした。
顔も剃ってもらうのがあたりまえだったなぁ。
Commented by ぽめ子 at 2017-11-10 14:56 x
独特のなつかしい匂いがしますよねぇ~
Commented by いとう at 2017-11-10 15:47 x
暖かみのある色合いと、レトロな感じの絵柄が素敵ですね☺

昔からのものって、合理的じゃないところが良いのかなぁと思います。贅沢なことですね✨

お肉屋さんで買い物、懐かしいです😌🐷🐮
Commented by ゆみさん at 2017-11-10 19:00 x
懐かしいですね〜‼️
特に黄緑色の薄い紙とか、萌えます(笑)

ブックカバーとか良いアイディアですね!
お気に入りはやはり目に見えるところに。。。ですね‼️
Commented by dekigoto-kotori at 2017-11-10 19:35
*以前に版画で「こけし屋ごん」の包み紙をイメージして
作品を作りましたが、
また何か考えたくなりました。
(この場合の「こけし屋」は民芸品のこけし屋さん)

Commented by kaori3939@ at 2017-11-10 20:59 x
🏠西荻窪のこけし屋さんおしゃれですね。洋菓子も、色んな種類があっておいしいそうですね。包装紙も個性的ですね。床屋💈さんもステキです。今度私もいってみたいと思いました☺
Commented by dekigoto-kotori at 2017-11-10 22:01
*西荻窪は、私もまたゆっくり見てみたいと思いました。
Commented by 陸の家人 at 2017-11-11 01:09 x
ぽかぽかと陽当りが良くて、髪を切ってもらいながらウトウトしてしまいそうな床屋さんですね。
Commented by dekigoto-kotori at 2017-11-12 14:20
*窓から入る光も優しいでしょうね。
by dekigoto-kotori | 2017-11-09 19:00 | Comments(10)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美