センリョウ

センリョウ_b0011075_18485887.jpg

久しぶりの晴れ。

でもそんなに暖かくもなく。

花壇に目をやれば、早くもセンリョウの実が色づき始めています。

「師走」という言葉が頭をよぎってしまいました。

春はのんびりやってきて、

秋は駆け足で去って行く。

なんだか寂しい。




Commented by hahamego at 2017-10-18 21:01
我が家では「センリョウ」というと、お正月を迎えるために年末お花屋さんに買いに行くのが年中行事。
もうセンリョウの実が色付いてきたのですね。
ああ、駆け足で秋が去り、冬がやってくるのですね。
とほほ…。
浪人生を抱える我が家にとっては秋はゆっくり過ぎて行って欲しいです。
Commented by dekigoto-kotori at 2017-10-18 21:50
*お正月用のセンリョウはいつも、
近所のおじいさんからいただいていました。
これは野鳥からのプレゼントです(笑)
3年くらい前に急に生えてきて、今年実を結びました。
Commented by ゆみさん at 2017-10-18 23:36 x
母さまのお家はなかなかいろんな種類の植物があるなあと
思っていました!
野鳥からのプレゼントなんて粋ですね〜❣️
動物達に好かれている母さまですね!
Commented by いとう at 2017-10-19 10:51 x
センリョウは、寒さの中に凛としている、冬のイメージです😌次に気づくと師走ですね。秋や春が短くなっている気がします。
でも、この時期はこの時期で、キラキラして、来ると楽しいです☺✨⛄🎄✨
急に寒くなったので、皆様風邪にご用心です😊🍀
Commented by 陸の家人 at 2017-10-19 11:26 x
野鳥のプレゼントは、沢山の実を付けていますね。
美しい朱色になる頃、また何処かへ運ばれて行くのでしょうか。
秋になったら着ようと思っていた服が、何だかもう薄っぺらい感じて並んでいます。
長雨だったせいか街なかの紅葉もパッとしない今年。
こちら北国では早くも、高速道路除雪隊結束式のニュースが流れていました。
犬も丸くなって寝ています。

Commented by kaori3939@ at 2017-10-19 21:02 x
😄こんばんは☕昨日はお天気がよかったのに、台風の影響で雨が続いていますねぇ((T_T))おてんとさまが恋しいですねぇ。母さまのお家のセンリョウ立派に育っていますねぇ🍀😃
Commented by dekigoto-kotori at 2017-10-19 22:42
*里山のような花壇を目指しておりまして、
あまり派手な花は咲いていない我が家です(笑)
モミジもお隣から飛んできた種から育って、
大きくなりました。
松もお隣から。
でもエアコンの室外機にくっついているので
この先どうしようかと……。
今日も寒かったですね。
by dekigoto-kotori | 2017-10-18 18:53 | Comments(7)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美