湘南ハマグリ

湘南ハマグリ_b0011075_10144770.jpg

やっぱり辻堂はいい。

海の家が1軒だけの、素朴な海水浴場。

昨日は観光地引網が行われていたようで、

バーベキューのいい匂いが。

網からこぼれたシラスや小イカが波打ち際にバラバラと落ちていて、

それをカモメと子供らが取り合っていました。


湘南ハマグリ_b0011075_10144281.jpg

午前中、波はなくてSUPをのんびり楽しむ人がちらほら。

服のまま泳ぎたかったです。


湘南ハマグリ_b0011075_10150532.jpg

直売所をのぞいたら、湘南ハマグリが。

手のひらくらいの大きさです。

4個買って帰ったうちの1個が砂抜きがうまくできず、

ジャリジャリどころか砂まみれでした。

調理の仕方にコツがいるかも。

漁協に提案しようかな。

何かアドバイスを書いて配ったほうがいいよ!

せっかくだから定着してほしい、湘南ハマグリ。




Commented by ゆみさん at 2017-08-13 12:39 x
ホントだ!
いい感じのところですね〜!

海の幸も豊富。ハマグリおっきい❗️
砂、残念でした。。。
2匹が行ったら喜びそうですネ〜〜❣️
Commented by ぶりすけ at 2017-08-13 14:06 x
湘南ハマグリ?!
初めて聞きました。
新鮮な海産物が食べれるなんて、地元ならではですよねぇ。
うらやまし~(>_<)
Commented by dekigoto-kotori at 2017-08-13 19:08
*湘南ハマグリはでかいのが売りのようです。
加熱してもパカッと殻が開かなかったので
まだかまだかと加熱し続けてしまい、
結果的に固くなってしまいました。
最初に殻を開いてから加熱したほうが失敗がないのかなー?
でもお吸い物はいい出汁が出ましたよ。
Commented by noririn at 2017-08-13 20:44 x
こんばんは (^◇^)

 『砂ジャリ』したから案が出る。

 漁協に提案した方が良いと私も思います。
 応援したいお気持ちは地域の活性化につながると思ってます。
 あと、地域に必要なのは断然おばちゃんの声とパワー (^◇^)
あ、影山さんはおねいさん、で良いですか?

 『美味しくて、大きい湘南ハマグリ』

 名前の響きは抜群ですもん、声が上がればすぐに広がりますよ~。
そして、ハマグリの生育環境も地域で考えて水質にも及んで (^◇^)

 

 

 
Commented by いとう at 2017-08-13 21:16 x
辻堂海岸、海の家とその横の自販機。
素朴な感じが良いですね🌊空の感じも良いな。
この数日は驚くほどは暑くなく、過ごしやすいですね☺

ハマグリ‼大好きです❗
湘南ハマグリ、という名産があるのですね💡ソワソワ

わが家の柴ワンは、貝の片割れを伏せたカタチでフローリングの床でツルツル滑らせては追いかけて遊んでいました…。意外なものをオモチャにするな~と見ていて面白かったです☺
Commented by kaori3939@ at 2017-08-13 23:43 x
🌃こんばんは🎇辻堂の海🌊いいですね。湘南ハマグリも、大きくて立派ですね。美味しそうですぬ😋あ〜食べたいです😄
Commented by 陸の家人 at 2017-08-14 00:12 x
春はメカブや生しらす、夏には落花生にハマグリと、湘南は季節感のある美味しい物の宝庫ですね。
でもそれを提供する側の方々は、その素晴らしさをアピールするのが上手くない場合が多いようです。
影山さん!ぜひ調理法などを表記する様に提案して下さい。きっと知りたい人が沢山いると思います。
湘南の広報大使として、一肌脱ぐ時ですよ〜。
Commented by dekigoto-kotori at 2017-08-14 19:43
*藤沢の漁業の未来のために、
ハガキでも一筆書きますかな……
by dekigoto-kotori | 2017-08-13 10:25 | Comments(8)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美