塩かげん

塩かげん_b0011075_23032054.jpg

今年も、なま落花生の季節になりました。

だいたい根菜売り場のあたりに出ています。

殻つきのまま20分くらい塩ゆでにしますが、

いつも塩かげんが難しい。

茹でた後すぐにザルに上げず

15分ほどそのままにしておいたらいい感じになりました。

が、これだとかなり水分を含んでしまい

殻を割るときにブシュッと水しぶきがあがる。

まだ研究が足りないようです。


塩かげん_b0011075_23032561.jpg

こんな格好で熟睡。






Commented by ゆみさん at 2017-08-11 07:52 x
母さまのところは生落花生の時期なんですね〜!
こちらは枝豆かなぁ。。。ところ変われば、ですね〜〜!
でも夏野菜はおいしいです!今年はトウモロコシにハマっています。
こちらではとうきびとも言いますよ!

テツ氏、か、可愛い❣️こんな風にさりげなく甘えてくるんですね〜❣️
貴重なショットありがとうで〜す❗️
Commented by kaori3939@ at 2017-08-11 09:24 x
生落花生の塩かげんのゆでかげんは、むずかしいんですね。本当に勉強になります。テツくん〜母さまの脚で熟睡気持ちいいね👩🐺💤🍀今日は山の日ですね~🗻🚙😊
Commented by dekigoto-kotori at 2017-08-11 11:07
*お、夫の足です(爆)

なま落花生は、殻に切り込みを入れてから茹でる人もいるそうです。
ちょっと面倒ですが、今度やってみます。
Commented by いとう at 2017-08-11 11:30 x
ご、ご主人の足ですか!
私も母さまかと…☺(笑)
可愛いマズルを撫でたいな、でも、飼い主さんにこそ許しているリラックス姿なんだろうな✨

茹でた落花生、美味しいですね🍴食べたくなりました❗
Commented by dekigoto-kotori at 2017-08-11 19:03
*昨日も落花生、今日も落花生です。
生のが出回る時期が限られていますから、
ついガツガツと(笑)
Commented by メルねぇ at 2017-08-13 17:55 x
影山さんのところでも、“茹で落花生”を食べるんですね。
私、静岡県の富士なんですが、このあたりだけの食べ方だと思いました。
圧力鍋で茹でて、いつやってもホント塩加減が難しいです。
でも、ビールがすすみます。
Commented by dekigoto-kotori at 2017-08-13 19:05
*ほうほう、富士でも!
それにしても、落花生が地面から出てきたのを
初めて見たときの衝撃、忘れられません。
by dekigoto-kotori | 2017-08-10 23:09 | Comments(7)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美