おさら記念日

おさら記念日_b0011075_16254733.jpg

朝メシ前の穴掘りで、こんな顔です。

そしてその朝メシは……


おさら記念日_b0011075_16254190.jpg

ジャーン。

お皿で出してみました。

写真は、食べ終わった後です。


お皿なんて何年ぶりだろう!


どの器を使うか少し悩んだ結果、

いつもお水を入れている物に。

これは見慣れているから警戒することもないし、

大きさ的にもちょうどいいのです。

このところずっとゴハンをバスタオルに乗せて出していたので

そのタオルも下に敷いておきました。


食べ終わっても、テツがその場を離れるまでは

お皿をかたづけようとせず、知らんぷりしてました。

チラチラ見たりもせず、

「関係ないね」というふりで。


テツはスタスタと水を飲みに行った後、

お皿のところへ戻って空っぽになっていることを確認。

そしてすぐに去って行きました。

殺気立ったところもないし、

フツーです。


お皿の底に砂が落ちているのが笑えました。

泥狸さんが食べた後だからね。



Commented by つぶこ at 2017-07-23 16:48 x
「このおさら、いいね」と テツが言ったから 7月23日はおさら記念日…
どこかで聞いた気もするけど、すごく良い記念日なのは
間違いないね、テツくん!
Commented by dekigoto-kotori at 2017-07-23 16:55
*ふふ、私も
そっちの記念日みたいだなと思って書いてました(笑)
Commented by kaori3939 at 2017-07-23 17:05 x
🎵こんにちは🍇おさら記念日なんですね。テツくん、無事に残さず食べてくれてよかったですね。泥んこのテツくんもしぶくて素敵です🐺😊うちの銀さんも昨日は、泥んこ顔でした。暑いので、ほりほりしてました……((((;゜Д゜)))
Commented at 2017-07-23 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみさん at 2017-07-23 20:45 x
すごーい進歩ですね〜❗️
母ちゃん、嬉しかったでしょう❗️
私も嬉しいです!

母ちゃんの細やかな心配りで、テツ氏も違和感無かったのかも。。。ですね〜!
これが続くといいですね〜〜‼︎
Commented by いとう at 2017-07-24 11:10 x
おっ❗これは記念日ですな✨

柴犬って、こうなれば良いな~と始めてから叶うまでに時間がかかる気がします。でも、ゆっくり続けていくと叶う、、というか✨☺

勿論、ぱっと出来るところもあるのですが、何かこの不器用さ、時間がかかるところがとても愛しいです。

母さまは、大変な時期もあったかと思います🍀
おさらも素敵なおさら(笑) いいって気に入ったのかな🙆
Commented by おはち at 2017-07-24 15:55 x
おさら記念日…わーい!
狸さんの後だから少し気分もすっきりして食べられたかな?
お皿の底に砂…笑ってしまいました(^^)
このままお皿で食べられるといいですね。
Commented by dekigoto-kotori at 2017-07-24 19:55
*皆さん、ありがとうございます。
テツは、お皿を守るということを
忘れてくれたのかも……。
このまま続くといいなぁ。
秘訣は「飼い主がお皿に意識を向けないこと」のような気がします。
Commented by shoskefukuchoko at 2017-07-25 07:14
おめでとうございます❗ 良かったです😊✨ こまちゃんが 女の子で そういうのもあるのかな? 砂が落ちてたって(笑) そうとうお顔についてましたね😆
Commented at 2017-07-25 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dekigoto-kotori at 2017-07-25 10:30
*以前にカウンセラーの先生が言ってました。
苦手なものがあったら、しばらく遠ざけて
無理をしないこと…
そうすればやがて「忘れます」と。
それで足拭きもシャンプーも一切やめたのです。
テツはお皿を守るということを「忘れた」のだと思いました。
足拭きなどはまだ遠ざけておきますが、
ブラッシングができるようになったので
介護が必要になる頃には拭けるかも(笑)
Commented at 2017-07-25 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-25 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dekigoto-kotori at 2017-07-25 22:12
*あせらず、でも気持ちは目標に向かって、というのが
いいのかな、と思いました。
人間の方も、最初から犬飼いのベテランな人なんていませんからね〜。
Commented by しょうぞう at 2017-07-27 17:58 x
我が家の柴犬こまもお皿を守ります。皿を下げるときものすごく凶暴になり、今も試行錯誤中です。
(今は別部屋でご飯を食べさせて、しばらくほっといてから「遊ぼ」と声をかけ気をそらせつつ、皿を回収してます)。
「忘れる」がコツ、やってみます。
Commented by dekigoto-kotori at 2017-07-27 22:03
*気をそらすことができるのはすごいですね〜。
テツは最長8時間くらいは守ってました……。
あの頃は私も「お皿は下げなければいけないもの」と
思い込んでたので
それがテツを意固地にさせたのかも。
by dekigoto-kotori | 2017-07-23 16:40 | Comments(16)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美