アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

甘味処こまめの看板


鎌倉の甘味処こまめの、木の看板を作らせていただきました。
文字のデザイン、それから
本業ではないのですが彫るのにも挑戦。
ヒノキなので普通の彫刻刀では彫れず、
親戚に借りた機械を使ったり、ノミと木槌で彫ったり。
トンカントンカン、カカカッと
作業場のような音がこだまします。

b0011075_15121894.jpg
機械はそこそこ大きな音が出るのですが、
なぜかそばにいるテツ。
現場監督だからね〜。

b0011075_15133372.jpg
版画の先生にお借りした
ノミと木槌。
これが結構楽しかった。

b0011075_15153572.jpg
彫って色を塗ったところ。
このあとニスを何度か塗り重ねました。

裏と表の両面作り、完成まで2ヶ月くらいかかってしまいました。

b0011075_15163718.jpg
設置された写真が送られてきました。
う〜ん、感無量です。

鎌倉にお出かけの際は、
ぜひこまめにお立ち寄りください。
Commented by つぶこ at 2017-02-19 15:52 x
すご~い! 何でもできちゃうんですねぇ。
優しいかわいい文字で、
看板を見ただけで、美味しいあんみつが出てきそうなお店って雰囲気が…
春だし、こまめさんに出かけたくなってきました。
Commented by ごろりん at 2017-02-19 20:30 x
すごい‼︎
デザインだけでなく、製作もされたんですね!
まるくて温かみのある文字が可愛らしい看板ができましたね^_^
鎌倉に行った際は是非見に行きたいと(あ、入れればお店にも)思います(^o^)
Commented by キッキ at 2017-02-19 21:08 x
こまめに行きた〜い(≧∇≦) でも犬の世話があるから泊まりの旅行は無理なのです
どなたか行かれた食レポよろしくお願いしますm(__)m
Commented by ゴンゴンまま at 2017-02-19 21:13 x
テツくん‼かわいい‼😌
現場監督だね😁

すてきな看板が出来ましたね‼🙆

影山先生はなんでもできますね✨
Commented by kaori3939 at 2017-02-19 22:35 x
こんばんは☆影山直美先生、こまめさんの看板ステキです。鎌倉に行きたくなりました。テツ兄さん現場監督ご苦労様でした🐶💝
Commented by メルねぇ at 2017-02-20 08:18 x
ステキ☆です!

この看板と一緒に写真撮りたぁ~い♥
Commented by shoskefukuchoko at 2017-02-20 09:01
可愛い看板ですね。
素朴な感じでステキです。
テツ君ほんとに 現場監督(^∇^)
ちゃ~んと見守ってくれるんですね。
大きな音怖がらなかったですか?
それにしても先生なんでも作れちゃいますね(゜∀゜)鎌倉行ったら 見に行きます!
Commented by 白柴ママ at 2017-02-20 13:49 x
甘味処 こまめ!
かわいいですね♥

次回作は、
串揚げ  こてつ、
らーめん こてつ、
どら焼  こてつ、
鮨    こてつ、
居酒屋  こてつ、
なんかどうでしょう?
Commented by 陸の家人 at 2017-02-20 17:44 x
元気っ子のこまちゃんは、作業部屋に入室禁止だったのでしょうね。
監督は母ちゃんを独占できて、きっと大きな音など何のそのですよ。

もしや、すてきな看板の何処かに隠れ柴犬が彫ってあるんじゃないかと写真をビヨーンと拡大してみたけれど、見つかりませんでした。
Commented by dekigoto-kotori at 2017-02-20 19:03
*皆さん、ありがとうございます。
大工をやっている親戚に木のことを教えてもらったり、
版画の先生にも相談したりと
その道のプロに助けていただきながら製作しました。

ヒノキを彫るのは大変だったけど、
もう少し極めてみたい気もしています。
次回作は表札でも彫ろうかな(いきなりちっさくなりますが)。
Commented by きくちゃん at 2017-02-21 15:48 x
素敵です❗
Commented by dekigoto-kotori at 2017-02-21 19:31
*ありがとうございます!
by dekigoto-kotori | 2017-02-19 15:22 | Comments(12)