ぜんざい

ぜんざい_b0011075_1637431.jpg
ぜんざいの大食い大会、始まり〜。


今日の版画作品です。

ぜんざい_b0011075_16393181.jpg
戦いの後。

次回は、お椀の色に少しだけ
青を入れたパターンも刷ってみようと思います。

本当は寒中見舞いに使うはずだったのに
もう立春を迎えてしまいました。
が、「余寒見舞い」という言葉があるのを知ったので
余裕なのです〜。
Commented by ココママ at 2017-02-04 22:43 x
わぁ美味しそう‼小豆の色が本物其の物でぜんざいが立体的に見えます‼
こんなハガキ頂ける方が羨ましいです(^^)
『余寒見舞い』最近は温暖化が進んでいて四季を感じづらくなってきてますが、日本にはこんな繊細な言葉が有るんですね。

職人さんの仕事場ですね***
青をいれたパターンもぜひ拝見したいです♪
お疲れさまでした。
Commented by 陸の家人 at 2017-02-05 09:43 x
1枚目の写真は美味しそうな小豆の香りがぷ〜んとしてきそうで、2枚目はインクの匂いが届いてきそうな臨場感。
わんこそば…ならぬ、わんこぜんざいですね。
キツそうだわ。
余談ですが、私はあわぜんざいの大ファンです。
Commented by dekigoto-kotori at 2017-02-05 12:06
*わんこぜんざいですか。お餅が喉につかえそうですね(笑)

Shi-Baの連載で歳時記をやっているので
いろいろ調べているのですが、
まだ知らないことがたくさんあるのに驚きます。
そして、日本っていいなと思います。
Commented by ゆずしば at 2017-02-05 19:38 x
余寒お見舞い申し上げます

どうやらガラケーの私は明日から影山先生のブログが見られなくなるようです(泣)とてもとても悲しい…毎日の楽しみの一つが無くなってしまいます(涙)
まだまだ寒いので、先生、テツ兄さん、こまちゃんご自愛ください。
Commented by dekigoto-kotori at 2017-02-05 22:14
*えっ、そうなんですか?
こちらでなんとかできることであれば良いのですが…
Commented by 桜&こつぶ at 2017-02-05 22:30 x
私もガラケーなので私も見られなくなります(>_<)
ショックー!!!
テツくーん、こまちゃーん(泣)
Commented at 2017-02-05 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dekigoto-kotori at 2017-02-06 19:10
*なんか、寂しいですね。
ガラケーの皆さん、なんとかしてあげたいのは山々なのですが…
by dekigoto-kotori | 2017-02-04 16:42 | Comments(8)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美