酒粕シーズン

酒粕シーズン_b0011075_17451451.jpg
今年も酒粕の時期になり、
粕汁やら朝のホットドリンクやらに活用しています。
朝飲むのは友人に教えてもらったレシピです。
1)酒粕をマグカップに入れて少し湯を注ぎ
  ラップしてレンジでチン(30秒くらい)
2)よく混ぜてから豆乳を注ぎ、
  再びラップしてチン(私は牛乳を温めるときの自動設定で)
3)かき混ぜてからシナモンパウダーを振って召し上がれ〜(熱いよ)。
おいしい味醂があったら、(1)の段階でお湯の代わりに使うのが私流。

酒粕シーズン_b0011075_17523912.jpg
昨日から、獣医さんの指示で
ささみ&うどん食になっているテツ氏。
すごく美味しそうに食べます。
カリカリに戻れるのか不安。
Commented by ほたるママ at 2016-12-21 18:56 x
甘酒美味しいですよね😍元々好きだったのですが📺で甘酒の効能見てから益々好きになりました!なるべく1日1回は飲むようにしてます!
テツ君少しずつでも良くなって良かったですね~うちのほたる🐶(3才)は1才半くらいまでお腹が弱いのかしょっちゅう下痢してて、🏥の先生に薦められて以来ずっとフードにささみ混ぜてます!あとサツマイモとリンゴ🍎も必需品です(^^;今では快調です!テツ君もきっと良くなりますよ✨
Commented by まろん母ちゃん at 2016-12-21 22:58 x
テツくん気持ち良さそうに寝ていますね。
『ささみ入りうどん』の夢でも見ているのかな。とっても穏やかそうな寝顔。
テツくんも母ちゃんと一緒に酒粕ドリンク飲めたら良いのにね。そしたらきっと体の中や足の裏(肉球)までポッカポッカになってお腹の調子もあっという間に良くなるはず。でもワンちゃんだからそれは駄目だけど。

きっとすぐ元気になってカリカリ食べれるようになりますよ (^-^)
お大事に
Commented by hahamego at 2016-12-22 08:04
酒粕ホットドリンク、美味しそうですね。


年老いてくると消化する力が衰えてきますよね。
廉太郎のことを思い出します。
アッ、父のことも。
テツくんのお腹がゆっくりでもカリカリが食べられるようになるよう祈っています。
Commented by ゴンゴンまま at 2016-12-22 10:29 x
テツくんの寝顔かわいい😃

まだ、お腹の調子よくないのかな?

カリカリのドライフード早く食べられるようになりますように‼😌

酒粕のレシピ、美味しそうですね‼
早速、試してみたいと思いました‼
材料調達します‼😊
Commented by りくかぁちゃん at 2016-12-22 11:27 x
酒粕の使い道がイマイチ分らないので
ほっとドリンク作ってみます^^
冷え性の私にはいいかも・・・

テッちゃん少しずつ回復しているみたいで良かった。
カリカリまでもう少しだね^^
Commented by dekigoto-kotori at 2016-12-22 16:02
*皆さん、ありがとうございます。
テツはうどんの美味しさに目覚めたようで
尻尾を振りながらゴハンを待ってます。
それで、カリカリを食べてもいいって言われても、
もしかしたらもう「あの頃」には戻れないんじゃないかと
そっちの方も気になります(苦笑)
そしたらこの先ずっと、私は毎日うどんを茹で続けるのでしょうか⁉︎
まずは早くいいウンチが出ること、それが第一ですね。
ちなみに昨日は1回も出ていません。今朝もナシです。夕方に期待。
Commented by kopimom at 2016-12-22 16:59 x
うどん好きになっちゃったテツ君の寝顔が本当に幸せそう♡早くいいウンチくん出ます様に念🙏
早速酒粕ホットドリンクやってみたらシナモンが合って美味しかったです!
隣の天青はキリリと冷やして…こっちも美味そうですね(*´ч`*)
Commented by 陸の家人 at 2016-12-22 18:20 x
ささみ入りうどんなんて、人が聞いても美味しそう。
尚且つ母ちゃんを独り占めで、腹具合が悪いのは辛いけど、テツ君満更でもない顔してますよ。
カリカリ…どうなりますか。心中お察しします。
Commented by dekigoto-kotori at 2016-12-22 19:20
*うどんだと食べるのがやたら早いんです。
カリカリは一粒ずつ数えながら食べてるんじゃないかってくらい
ゆ〜っくり。
やっぱ喉ごしが一番なんですかね〜。
Commented by shoskefukuchoko at 2016-12-23 10:26
テツくんご馳走だね😄
美味しいもの食べて早く元気になりますように。
酒粕余らしてるので いいこと聞きました。
シナモンパウダー意外ですね。
早速試してみます🎵
Commented by dekigoto-kotori at 2016-12-23 11:44
*シナモンパウダーがいいアクセントで、
私は気に入っています。
お試しを〜。
by dekigoto-kotori | 2016-12-21 17:55 | Comments(11)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美