リス疑惑

リス疑惑_b0011075_18173085.jpg
今年も南天の実がたくさんなって、
そしてあっという間にヒヨドリに食べられました。
それはいいとして……。
今朝、花壇の脇にヒマワリの種の殻が落ちているのを発見。
これは、まさかリス⁉︎

もしかして、昨日の侵入者は猫ではなくリスだったのかも。
この辺りの山はタイワンリスがいるのです。
住宅地までやってきたタイワンリスに
誰かが餌付けしているのかもしれません。
だとしたら、しばらく山には帰らないでしょうね。

リス疑惑_b0011075_18221715.jpg
そしてもうひとつの疑惑は、
タイワンリスがうちの庭で糞をして、
そこにテツが鼻をくっつけたりしたかも?
それで腹こわしたんとちゃうか⁉︎
……と、なんでもリスのせいにするのはいけませんが、
近所の駐車場にもヒマワリの種の殻を発見したので、
つい探偵のような気分になってしまいました。
Commented by コロマッキー at 2016-12-16 18:33 x
タイワンリスがいるんですか?長谷寺にリスがいるのは知ってますが藤沢でもいるんですね。リスも色々な菌持ってますから注意が必要ですね。
Commented by ゴンゴンまま at 2016-12-16 20:25 x
ネズミがいるのかな?って思ってましたが、ひまわりの種が落ちているから、りすですね‼

テツくん‼うんちで菌が移ってしまったのですかね?心配ですね😩

写真を見たら、少し元気になった様な気がしました‼

テツくん‼カッコいいよ👌
Commented by はづき at 2016-12-16 22:54 x
リスですかっ。
うちは駅からもそう遠くない住宅地なんですが、猿や鹿が比叡山から結構降りてきます。
猿は集団だし、凶暴だからか、うちの犬は見て見ぬ振り。猿がうちの家庭菜園のトウモロコシをもいでても「欲しけりゃもってけばー」と無関心。あかんやろっ!
鹿には吠えて追っ払ってますね。大きな犬みたいなもんだと思ってるのかな。それでも裏庭にはシカの糞が落ちてたりするので、結構来てるみたい。奈良公園じゃないんだから。。。
Commented by 小太の姉 at 2016-12-17 01:58 x
影山さん、こんばんは。お久しぶりです。
もしかして昨日こまちゃんがブルブルして、テツ兄さんが警戒していたのもリスだったのかも…。
タイワンリスって冬眠しないのでしょうか?なかなか侮れませんね!
テツ兄さん、どうぞお腹お大事に。
Commented by まろん母ちゃん at 2016-12-17 15:36 x
えーーー その推理、飼い主の勘は十中八九当たってるかもしれませんよ! (-_-#)

相手は木登り得意で超すばしっこい小型生物で、個人レベルで対策するにはかなり無理があるような。(ネットを張るとか) 私も勝手にリスのせいにしちゃって悪いとは思いますが。
でも何にしても最後に一番被害を被るのはいっつも動物だったりするんだよね。犬の糞を置いていく人も町内でない人だったりするから、御近所さんではない可能性も無きにしもあらず。 脱線してすみませんm(_ _)m
Commented by dekigoto-kotori at 2016-12-17 18:18
*私も犬を飼っていないときは
ヒヨドリに餌付けなどしてしまっていました。
なんか、家に鳥が来るのが嬉しくて。
でも今はやらないようにしています。
(赤い実を勝手に食べていくのは許してます)
そういえばタイワンリスは冬眠しないんですかね?
言われてハッとしました。
Commented by 陸の家人 at 2016-12-17 20:26 x
湘南にタイワンリス、渋谷にポニーと、なんだか既成概念が揺らぐような今日この頃。
昨日の大仕事を思い起こすように黙想するテツ氏が…おー!ゴン兄さんかと思いました。

Commented by dekigoto-kotori at 2016-12-18 15:32
*テツもたるみがサマになってきたかな(笑)
by dekigoto-kotori | 2016-12-16 18:28 | Comments(8)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美