柿!

柿!_b0011075_1826772.jpg11月にコメント欄で教えていただいた柿保存のウラ技
「 柿のヘタ部分に濡らしたキッチンペーパーを置いて、
ヘタ部分を下にして1個ずつビニール袋に入れる。
それを冷蔵庫に入れておけば熟しすぎることなく2週間はもつ 」を
実践してみました。
ホントだ。固いままだ!
それにこのヘタの美しさよ(若干、化石の雰囲気を醸し出していますが)。
いいことを教えていただきました。
ありがとうございます。

柿!_b0011075_1831539.jpg
今朝は1時間くらい散歩して、大満足のこま。
いたずらも少なかったようです。
Commented by ゴンゴンまま at 2016-12-07 19:55 x
柿の保存方法すごい⤴⤴ですね😌
いつも、ダメにしてしまい、捨ててしまったので
今度、やってみようと思ってますが、なかなか、実践?できないですが、みなさんの色々な生活の知恵を知り、勉強になります😊

こまちゃん、今日はたくさん散歩に行ったから、ストレス発散できたようで、良かったね😌


Commented by りくかぁちゃん at 2016-12-08 09:50 x
こまちゃん落ち葉の上で散歩気持ち良さそう^^

りくは 家から歩いて10分ぐらいに森があって毎日お散歩していたけれどもう そこまで歩くのがしんどいようです。
14歳になってから後ろ足の弱さが目立ち始めて長距離のお散歩は出来なくなった代わりに短く回数が増えました^^
今月で15歳になるから歩いてくれるだけいいかなぁ^^
Commented by コロマッキー at 2016-12-08 11:56 x
本当だぁ~柿が新鮮そのものですね。裏ワザすご~い(゜o゜)
こまちゃん大満足のお散歩で良かったねぇ~。相変わらずこまちゃん足長いですね。
Commented by dekigoto-kotori at 2016-12-08 18:09
*散歩のスタイルも年とともに変わりますね。
テツはたまに仮病を使って早めに帰ろうとします。
(足を引きずる)
でも、ホントに痛いのかもと心配。
こういうのはやめてほしいですよね。
by dekigoto-kotori | 2016-12-07 18:33 | Comments(4)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美