テツのチクりん坊日記–––梅干し

母ちゃんが梅干しを漬けてる容器を開けたら、
キクラゲを白くしたようなのが生えてたそうです。
怖い。
母ちゃんはそれをスプーンですくって
梅漬け続行中。
早く梅雨が明けてほしい、
梅を干したいと言っています。

テツのチクりん坊日記–––梅干し_b0011075_1930720.jpgそれと、ウチはまだホットカーペットが出てます。
このまま次の冬まで
出しておくつもりなのカモ。
なんか、暑苦しいでち。

写真は、コンビニのくじで当たったというドリンクです。
2枚引いて、2枚とも当たったそうです。
くじ運が悪い母ちゃんにしては珍しい。
Commented by コロマッキー at 2014-07-11 19:46 x
テツ君~梅干しですか?まる子母さんと一緒にもぎった梅ですね?おいしく出来ると良いでち。テツ君母ちゃんもうすぐ誕生日だね?
Commented by なっしー at 2014-07-11 20:20 x
今はいや~な時期ですね。美味しい梅干しができるといいですね。ただテツくんにとっては興味ない食べ物だろうけど・・
Commented by まーくん at 2014-07-11 22:32 x
梅干し、ウチも漬けています。梅、そろそろ干したいですね~。外に出しっぱなしで、仕事に行くのは怖いので(最近、ゲリラ豪雨とかあるので)、うまく3連休の時に晴れてくれればよいのですが・・・。
Commented by ぴょんぴょん at 2014-07-11 22:41 x
最近湿度が高いので疲れますよね。。。
梅雨が明けると又猛暑なのでしょうか? 冷夏も困りますが、猛暑も困りますね。。 
2枚引いて2枚当たりとは、素晴らしい!
Commented by すずき at 2014-07-12 10:05 x
おぉ~当選確率100%じゃないですかっ!すご~い☆
この調子で宝くじでも狙ってみませんか?

ホットカーペット、我が家も出てます(^-^;…
テツくん、出っぱなしでもいいんだよ。
スイッチ入れなきゃただのじゅうたんだもんね~(≧∇≦)b
Commented by ゴンゴンまま at 2014-07-12 12:16 x
急に暑くなりましたね!!(^_^;)
梅干し作りは手間が掛かりますが…楽しいですよね…!!
わが家の梅も白くなってるのが3つ有りました!!
この天気だと、梅を干したい気分ですね!!

今日はテツ君の足だけ…、ちょっと、顔もみたかったかな!?!!(^_^;)
飲み物2本も当ててスゴいです。
Commented by ごろりん at 2014-07-12 12:31 x
全てが でち になるわけでもないんですね
難しい。てち語。
Commented by つぶこ at 2014-07-12 13:37 x
もうすぐ母ちゃんの誕生日だから、
コンビニさんも 前祝いでドリンクを当ててくれたのではないでしょうか?
テツくんは、母ちゃんへの誕生日プレゼントは用意しましたか?
Commented by maimaigohan at 2014-07-12 15:19
こんにちは。
我が家も梅干しを漬けていますが。
今年漬けた梅干しはちょい完熟すぎて
もしかしたらカビそうな~雰囲気でしたが。
以前、知り合いから教わった
「毎日梅干しのカメを回して空気を入れる
ようにしているとカビないよ」
と教わりまして。
そのように毎朝毎晩、梅に挨拶しながら
実行していたのが幸いして
やばそうだった梅酢は
ちゃんと発酵してくれたらしく
梅酢も無色透明になりカビをふせげましたよ。
でもとにかく天日干ししたいですよね。
梅ちゃんがんばれ~。
Commented by kopimom at 2014-07-12 19:16
チクりん坊をも怖がらせる白キクラゲ。
ワタシはかつて全部捨ててしまい、おーこられました。
チラリと見える足に表情がありますネ(^^)
干すとコロコロ楽しいよ、テツ君。
Commented by ゆぐきち at 2014-07-12 20:00 x
うちは、干さなくてもいい梅干しの作り方なので、楽です(笑)。でも、この蒸し暑い時期から早く脱出したい! 人間もわんこも疲れますよね~。当たり、おめでとうございます(*^^*)。にいさん、
Commented by dekigoto-kotori at 2014-07-12 22:20
*じめじめしてますね。
カラッと晴れてくれないと困ります。
梅を漬けた容器、ここのところ放置だったので
バチが当たりました。
いろいろ「当たって」ます…
Commented by ゆぐきち at 2014-07-13 00:22 x
コメントの最後に、何か一言入ってしまっててすみません(笑)。。指が「当たって」しまったみたいですf(^^; 失礼しました。
Commented by コロマッキー at 2014-07-13 06:32 x
先生~お誕生日おめでとうございます。素敵な1年になりますように。テツ君今日母ちゃん誕生日でち。
Commented by 祥子 at 2014-07-13 14:32 x
お久しぶりです。テッちゃん、影山家の皆様の日常、ゴンちゃんのこと、いつも楽しく読ませて頂いています。

やっつけ日記を泣きながら読んでいたら、うちのテルに覗かれました(^^) 普段わが道を行ってるくせに、心配してくれたのかな~

書き上げるのがお辛かったでしょうに、この本を書いて下さった事感謝します。我が家でも加齢とともに色んな事が起き、日常の対応も更新要がしばしばで色々考えてしまいました。まだまだ元気なんですけどね(^^)

動物病院とのことも、やっぱり今後一緒に戦っていけるかが大事ですものね。英断ですよね。何度も何度も読み返しています。

うちは今年はばたばたしていて、梅酒を漬け損ねました。数年漬けた濃い味が好きなのに、どうしても気分が乗らなくて残念。

いそいそ家飲み日記ももう何度読み返したか分からない位ですよ。日常の美味しいもの、人が食べている様子も、影山さんの画力とユーモアでさらに楽しいです。贅沢を言えば、こういう本もまた描いてほしいな~
最近、めっきり料理をしてない私。台所で私が作業すると、楽しそうに観察を始めるテル。テルの為にも何か美味しいものでも作らないといけませんね~
Commented by dekigoto-kotori at 2014-07-13 22:07
*今日もコメントありがとうございます。

年とともに細かい家事が面倒になってきました。
とくに今は「寂しがり」なので
あまり無理せず気まぐれにやってます。
それに暑いし!
早く秋にならないかな〜。
Commented by ジャックママ at 2014-07-14 00:01 x
影山さん、お誕生日おめでとうございます
!(^^)!
素敵な1年になりますように!
お誕生日プレゼントは何でしたか?
Commented by にゃんた at 2014-07-14 02:03 x
梅干し作り・・・
仕事を卒業したらやってみたいことベスト10に入っています。
梅を干す時、毎日おうちにいないとできないことですもんね。
Commented by dekigoto-kotori at 2014-07-14 10:02
*ありがとうございます。
昨日は夫がピザを作ってくれました〜。

梅を干している間に
雨に降られると困りますからね…
でも今日から3日間は降らないとの予報。
とくに出かける予定もナシ。
予報を信じるか信じないか…
迷い中です。
Commented by 長崎県のゴンさん一家 at 2014-07-14 20:02 x
影山さん、こんばんは。

Amazonで2015年の柴犬さんカレンダー予約しました(^^)♪

来年のカレンダーはどんな柴犬さんに会えるのかな~♪♪♪
今から届くのが楽しみです。
Commented by dekigoto-kotori at 2014-07-14 20:08
*えっ、もう出ていますか。
ありがとうございます!
by dekigoto-kotori | 2014-07-11 19:37 | Comments(21)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美