1カ月

1カ月_b0011075_18401627.jpg侘助がずっと咲き続けています。
旅立つゴンのほっぺたに添えた侘助のつぼみも、もう開いていますね。

あれから1カ月。
昨日のことのように思い出せるのに
もう半年くらい前のことのようにも思えます。
不思議な時間の感覚。

毎日ゴンの写真に話しかけて、
毎日ゴンの毛布の匂いをかいで、柔らかい気持ちになっています。
毎日泣いていたのが、2日に1度になりました。
Commented by とめきち at 2014-02-25 19:22 x
もう1ヶ月経ったんですね~。
月日が経つのは早いです(>_<)

私も、愛犬が旅立ってからもう少しで9ヶ月が経ちますが、5年ぐらい過ぎてしまった感覚です(^^;
今日、外をお散歩してたら、同じ犬種(ラブラドールレトリバー)に会って、懐かしく思ってしまいました(*^^*)
Commented by のりりん at 2014-02-25 19:38 x
 この、ふきのとうは普通の蕗のふきのとう?
なんじゃ、ややこしいですが・・・。
 『家飲み』本の蕗の絵には花が描いてありましたよね。
あの花だとつわぶきですね。
私、つわぶきの花の匂いが苦手で根こそぎ除いてしまったんです。惜しいことをしてしまったわけですね。
Commented by のりりん at 2014-02-25 19:51 x
 すみません、昨日の記事から入ってしまい大ずれのコメント入れました・・・。

 ゴン兄は、毎日柴仲間と楽しく過ごしてますけど。
ようやく、ゴン兄も状況把握が出来、受け入れたようです。
仲間が多くて大変みたい。
 そう考えるのが一番だと私は毎日思ってます。
Commented by ゆめりんママ at 2014-02-25 20:13 x
本当に…時間の感覚とは不思議なものです…。

涙が二日に一度になったことを伺い少し安心しております…。

いそいそ家飲み日記…毎日楽しく拝見してます…。
お酒がまったく飲めない我が夫婦ですが、お料理の参考にさせて頂いております…。
Commented by くろすけ at 2014-02-25 20:14 x
ゴンちゃんが虹の橋に旅立って1ヶ月ですね…お会いした事のない私も愛犬の黒柴を見ながら、ゴンちゃんを想います。毎日ゴンちゃんを想い、涙を流される影山様 今はそれでいいのではないでしょうか…きっと大丈夫です。
ブログを更新してくださる度にゴンちゃんやテツ君への愛を感じます。お辛い事も多いでしょうが、影山様を想う私達がいます。
お体を大切になさって下さい。
これからも応援し続けます。
Commented by 小梅姉 at 2014-02-25 20:16 x
もう1ヶ月、まだ1ヶ月…早いような遅いような。でもゴンちゃんはいつもそばにいるはず!時々話しかけてあげてくださいね。私もワガママ小梅の愚痴をぷりんにいつも話しています。
Commented by ココママ at 2014-02-25 20:38 x
ゴンちゃんが虹の橋を渡ってから1ヶ月…時が経つのが早いのか遅いのか、やはりココの時もその不思議な感覚は有ったと言うか今でも有ります(;o;)
楽になったからと思いつつも寂しくて切なくてもう一度会いたいなんてまだ思ってます(*^^*)

侘助もゴンちゃんが深い愛情のもと精一杯生きられて幸せだったと言う思いを受け取って色褪せずに咲いてくれてるんですね☆
お写真見て微笑んで話しかけられる日が必ず来るのでしょうがまだまだ今は無理せず泣きたい時には泣いてゴンちゃんを偲んであげて下さい***
Commented by さくら丸ママ at 2014-02-25 20:40 x
ほんとに あれから1ヶ月ですね。
また 影山さんの文を読んで 泣いてしまいました。ゴンちゃんは ほんとに いい子でしたね。
かわいくて やさしい とっても いい子でしたね。
Commented by ゆぐきち at 2014-02-25 21:54 x
ゴンちゃん、お空の上はどんな感じ~? ご飯もりもり食べて、たくさん遊んでるかな? ゴンちゃんの心とかげやまファミリーの心は、いつも繋がってて近くにあると思います。 そんな絆のように、うちの黒柴くんとしっかり心通わせたいと頑張る所存です! 侘助は、ゴンちゃんが咲かせてくれてるのかな。ゴンちゃんもテツくんも大好きだよ。
Commented by ちびクロママ at 2014-02-25 22:25 x
あれから一ヶ月ですか。早かったか遅かったかわからないですね。
わんことの生活はこのまま当たり前に穏やかに続くものではないのだなあとつくづく感じます、11歳になるうちのわんこさんも、体調の変化が頻繁にあると仕事にいきたくなくなります。
Commented by まーくん at 2014-02-25 22:29 x
ゴン兄さんが旅立ってから1カ月ですか・・・早いですね。ウチも1年過ぎましたけど、昨日のように覚えています。だけど、ずーーーと前のことのようにも感じます。
一緒にいた16年間という時間も、なんだかあっという間のような気がしてなりません。ホントに16年も一緒にいたのかな。あれは夢だったのかな。なんて変な気持になります。
Commented at 2014-02-25 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴょんぴょん at 2014-02-25 22:46 x
ゴンちゃんと会った事のない私ですら、今でもゴンちゃんの写真を見ると涙ぐみます。影山さんの心の痛みや寂しさが、ほんの少しずつだと思いますが、ゴンちゃんと一緒にいて楽しかった事とか、嬉しかった事とか、可笑しかった事で、やわらいでいきます様に。
Commented by ほくと at 2014-02-25 22:58 x
一ヶ月たちましたね。
影山さんのその不思議な時間の感覚私も全く同じです。
私なんてもう3年も経つのに、大事な銀柴女子と離れ離れになった時のそのことは
昨日のように思い出すこともできますし、3年よりもっともっと前のことみたいだし。。。
でもかわいくて仕方ない、大好きで仕方ないあの柔らかさやにおいは絶対忘れないし
やっぱり今でも思い出しては涙してしまう。
でもそうやって今でも一緒に生きてるんだなぁーと思います。
だから今でもテツくん、ごんちゃん、父ちゃん、母ちゃんの4人家族ですね (^-^)
Commented by にゃんた at 2014-02-25 23:08 x
蕗の薹は読んで字のごとく、蕗の花。
地下でつながってますよ。
うちの地域では 4月だな。
刻んで油で炒めて、みそと砂糖と白ごま入れて、
蕗の薹味噌にして日本酒のあて・・・だよ~。

テツの写真、安心しきって寝てますね。

うちは3か月たちましたが、突然、つつつ~っとなみだが出ることが。(いわゆるペットロスではないです。元気です)
Commented by Nana at 2014-02-26 00:05 x
今朝、影山さんのカレンダーを 見ながら もう1ヶ月過ぎたのかぁ~!と、考えてました。
ゴンちゃんの事を 考えると、胸がキュー!とします。ゴンちゃんは、今頃、侘助や 色々なお花の中で たくさんのワンちゃん達と 走ったり、お喋りしたりしているのでしょうね♪
Commented by 祥子 at 2014-02-26 07:40 x
1ヶ月たったのですね。直実さん元気出して下さいネ。私も子供がいないので犬達に一喜一憂の毎日なので…ゴンちゃんを健康で長生きさせてあげて看取ったと言うことはとても親として立派ですし私の理想で目標です。きっといつも側に居てくれてると思いマス。冬なのに、お花美しいですね
Commented by ひょっこりー at 2014-02-26 08:19 x
1ヶ月.月日はゆるゆる流れて行きますね。
初代の柴犬が星になった時しばらく家の中に気配があった感じがしました。
床に爪が触れるチャッチャッという足音が家族みんな聞こえたり。
初代の柴犬の足音というより十数年毎日聞いて耳に残った音なんでしょうね。
でも、「リキが帰ってた?」と家族で嬉しくなりました。

大好きなゴンちゃんのこと、急には心の整理なんてでないですよ。
ゆっくり、ゆっくりでいいんですよ。
楽しい日々だけが心に残りますように。
Commented by らぶちゃんママ at 2014-02-26 09:22 x
1ヶ月たちましたね。
雪がたくさん降ったり、色々ありましたね!
私は 亡くなって4ヶ月たつのに らぶちゃんを忘れられません。
まだ思い出して泣いてしまうんです。3月はらぶちゃんの誕生日なのでケーキを買います。
天国でらぶちゃんとゴンちゃんが一緒にいたらいいなぁ!と思います。
テツくん、今日も暖かそうなのでたくさん散歩してね!
Commented by ころきな母 at 2014-02-26 09:27 x
時が経つのは早いのか?遅いのか?
人それぞれですか、家族を旅立たせたモノの
気持ちに、寄り添えても、代われる事ができず
苦しいです。

タダ…間違い無く、影山家は素敵です。
そしてゴンちゃんは銀柴会のアイドルです。

テツ君も、そして全国の皆も真似はできませんが、
ゴンちゃんの生き様を目指していると、思います!
Commented by mame at 2014-02-26 09:30 x
時間の感覚は本当に不思議ですね。
昨日25日はケンタの一周忌でした。
夫はもぉ一年かぁ・・・早いなと言ってましたが
私はもっと前のような気がして・・・

ゴンちゃんはまだ影山家にいるのかな?
Commented by ランスロットの母 at 2014-02-26 12:15 x
シーバ 2013年・3月号 『その男、銀柴ゴンと云ふ。』
何度も読み返し ゴンちゃんの重ねた年月に柴道を極めた貫禄 と 優しさが現れて 今また涙ホロリ。。。

シーバの中のゴンちゃんは笑ってるんだもんね。
楽しいことの方がたーくさん あったよね。





Commented by smile at 2014-02-26 18:46 x
もう1ヶ月経つんですね。
実は私、同じゴンという名前の柴を飼ってまして、ちょこちょこブログを覗かせてもらってました。
うちのゴンも、もうすぐ15歳になる銀柴なので、影山さんのゴンちゃんのことが他人ごととは思えず、今までコメントもできず、ただただショックでした。
でも、時間は着実に流れてるんですよね。
私も影山さんがしたみたいに、いつか来るお別れの日まで、ゴンと過ごす1日1日を大事にしたいです。
Commented by dekigoto-kotori at 2014-02-26 19:27
*みなさん、ありがとうございます。
『柴犬ゴンとテツののほほん日記』冒頭で
ゴンが「もう帰ろうよ」と言ってる(たぶん)写真があります。
カメラマンさんにお尻を向けて、顔だけ振り返っているのですが
あんな風にして、この世からの去り際に
ちょこっと振り返ったんじゃないかなと
想像しています。
写真を見ているといろんな仕草が思い出されますね。
会いたいなぁ。
Commented by ほくと at 2014-02-26 20:15 x
影山さん。
『会いたいなぁ。』その一言、よくわかります(>_<)
私も写真を眺めて、好きだった耳と耳の間とか、胸の白いむくむくの毛のあたりを触っては「会いたいなぁ」とつぶやきます。
そう、会えないんですよね…思い出はこんなにたくさんあるのに…『会いたい』ですねぇ。。。
Commented at 2014-02-26 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜&こつぶ at 2014-02-26 22:13 x
私も数年後には同じ事を思うのかなぁと。

今のうちに愛犬をいっぱい触っていっぱい見つめていっぱい抱っこして…って思いながら泣けてきます。

まだまだ元気でいてくれていますけど(^_^;)
Commented by dekigoto-kotori at 2014-02-27 18:48
*これからはテツの健康をしっかりサポートしていくぞ、って
今日あらためて思いました。
テツとの日々、大切にしなくちゃ。
これも、ゴンが教えてくれたことです。
Commented by 柴犬 at 2014-08-04 21:01 x
ゴンちゃんが亡くなってから半年が経過しましたね。自分も実家で飼っている犬もいつかは、そんな時をむかえることになると思いますが、ゴンちゃんが太く生きたように、私も飼い犬と共に太く生きようと思う毎日です。
Commented by dekigoto-kotori at 2014-08-04 22:10
*ありがとうございます。
楽しい日々がずっと続きますように。
Commented by 柴犬 at 2014-08-05 15:23 x
こんにちは。こちらこそ、ありがとうございます。
by dekigoto-kotori | 2014-02-25 18:47 | Comments(31)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美