お皿でwooは健在だった

義父が亡くなりまして、
今日はお別れの会。
私は「長男の嫁」をしておりました。

ゴンテツは、しつけ先生のところに半日預かってもらいました。
が、残念なことに先生は出張。
スタッフさんがお世話をしてくれて2匹とも元気に過ごしていましたが、
テツが水のお皿を守ってました…。
水のお皿を守るのは初めてでした。
きっと、ケージの中に自分とお皿だけになって、
そこに神経が集中しちゃったんでしょうね。

夫がうまい具合に気をそらして
丸い眼に戻ったようです。
ゴンは寂しがって吠えていましたが、
私が声をかけたらピタッと止まりました。
「やっぱり柴犬さんだね」と言われ、
うれしいやら申しわけないやら。

でも、わかったこと。
ゴンはぼけてなんかいない、そう思いました。

そうそう、「お別れの会」でもめたことがひとつ。
夫の兄弟はとても仲がいいのですが
今日は「誰が親戚のおばさんを自分の車に乗せるか」で
もめました。
「直美さん、こっちに乗せてくから!(だからおばさんはそっちね)」
「えー、ずるいよ」
となったので
「あ、あらやだ、取り合い?」と言ったら
聞いていた葬儀屋さんまでプッと吹き出し笑いが止まらなくなり、
なんだか一気にお友達のような雰囲気に。
でも、そんな笑いも義父は
おもしろがってくれている気がします。

お酒の好きな人だったので、
ワンカップをおそなえしました。
遺影は、ウイーンの酒場でワインのジョッキを持って笑っている写真。
BGMは義父の好きだった「コンドルは飛んで行く」。
今ごろ天国で飲み放題でしょう。
Commented by 結城ノ中姫 at 2013-12-27 06:41 x
影山ファミリーのみなさんご愁傷様でした。 しかしなぜか、ほっこりさせられました。例え自分は地獄行きだとしても飲み放題を希望致します((笑))
Commented by にゃんた at 2013-12-27 07:57 x
お嫁さんづとめ、お疲れ様です。
・・・でも、なんだか、全然「お疲れ様」的な雰囲気ではないんですね、ステキな人間関係の中・・・というカンジが伝わってきます。
私も今年、色んな方を見送った年でした。

わんこも人も、たとえ“ボケ”ても、体が思うようにならなくなっても「大切」な存在で、お互い、なんだか分からないところでつながっているものだということを 頭ではなく実感として経験した年でもありました。
ゴンがぼけているのかどうかは分かりませんが、景山さんとつながっていることは 間違いありません。
もちろん、テツも。
そして、ゴンとテツも。
Commented by えみりん at 2013-12-27 09:44 x
お疲れ様でした、、、。
私は今年、母の一周忌と父の十三回忌を無事済ませました。
介護時やお葬式&四十九日の頃はまだ寂しさの方が優先ですが、
初盆や一周忌の頃には心に余裕を持って色々することができました。
今でも両親はいつでも傍にいるような気がします。
息子@わんこも今年で11歳、、長生きできるように見守っていて欲しいです^^
 
ゴンくん&テツくん、、ちゃんとお留守番できてよかったですね^^
お義父さんはこれからも影山さん家族のこと、見守っていてくれますよ。
Commented by コロマッキー at 2013-12-27 11:01 x
先生~この度はご愁傷様でした。ご長男のお嫁さんだったんですね。テツ君はお水のお皿を必死に守ってたんですね?ゴン様はボケてないですよ。寂しくて鳴くのは犬として自覚(?)があるし先生やご主人がいないと不安な証拠ですね。今日私は仕事納めです。先生ご無理をなさらずに。
Commented by ココママ at 2013-12-27 12:47 x
この度は御愁傷様でした。身内を見送る事は大変ですが、影山ご夫婦のお人柄が溢れていて読んでいてほっこりしてしまいました。今頃義父様は天国で思う存分お好きなお酒を召し上がって微笑みながらご夫婦やゴン、テツ君を見守ってくれてるでしょうね。
ゴン、テツ君もちゃんとお留守番出来たのね、良かった…普段と違う雰囲気を察してワンコも心細くなるのでしょうが、不思議とちゃんと言い聞かせると分かるんですよね。そんな時絆を感じて嬉しくなりますね!!以前我が家のココも手術の後迎えに行った時麻酔が完全に切れてないのに必死で私達を認識してヨタヨタと駆け寄って来た事を思い出しました!!多分芝ちゃんの血も入ったミックスなので少しは「飼い主…命」魂を見せてくれたかな*

Commented by mikage at 2013-12-27 13:57 x
「長男の嫁」役、お疲れ様でした。
その場にいた皆がホンワカした雰囲気になって、きっとお義父様はあちらの世界でホッとなさったことでしょう。

ゴンちゃん、テツちゃんもお疲れ様でしたね(^^)
最近密接な時間を過ごすことが多かったので、お留守番はいつにも増して寂しかったのかな?
Commented by dekigoto-kotori at 2013-12-27 16:50
*みなさん、ありがとうございます。
まだいろいろとやらなければならないことがありますが、
とりあえず無事にお見送りができてホッとしました。

それにしても、テツ。8歳になったんだから
そろそろお皿は卒業して欲しいな〜。
Commented by すぬ at 2013-12-27 21:13 x
 ご愁傷様でした。そしてお嫁さんお疲れ様でした。ごんちゃん&てっちゃんもお疲さま、寂しかったよね。
しんみりする葬送の場でホンワカムードになれる影山家の方たちのお人柄がよくわかる素敵なエピソードですね。
まだまだ今後いろいろやるべきことがあるかと思いますが、あせらずのんびり行ってくださいね。
 大好きなお酒を召し上がりながらゴンちゃんてっちゃんのこと見守っていてくださると思います♪
Commented by ぴょんぴょん at 2013-12-27 22:02 x
ご愁傷様でした。 
温かい家族のぬくもりとお義父様のお人柄が偲ばれるエピソードです。
天国で大好きなお酒を楽しみながら、ゴンちゃん、テツ君を見守って下さる事と思います。
テツ君、おじいちゃんが見てるから、お皿にう~はだめよ。
Commented by dekigoto-kotori at 2013-12-28 18:37
*温かいお言葉、ありがとうございます。
by dekigoto-kotori | 2013-12-26 23:52 | Comments(10)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美