黒電話

黒電話_b0011075_22381948.jpg 電話機をもらった。つながってませんが、まだ使えます。留守電が不要になったらこちらに替えたいと思ってます。今は携帯もあるしね。

 子供たちの夏休みが終わろうとしていますね。2学期になると、みんなひとつオトナの顔になるんですよね。今年も夏休み中に新しい経験をしたかな?
 私は休みではなかったけど、初体験がいくつかありました。動物への点滴注射、町内会の会議の司会など。司会…、全くもって不向きです。夫がいなかったので仕方なくやりました。しどろもどろ。今年度いっぱい組長を務めなければならないのですが、おそらく会議はこれっきり。フー。
Commented by はる at 2013-08-30 23:37 x
わ~。黒電話懐かしいですね♪友人の家では、今でも普通に使ってますよ。もちろん、保留音もないので電話を代わってもらう時に、友人の名前を大声で叫んで呼んでいるお母さんの声が・・・(^_^;)

「組長」・・なんだかカッコいいですね☆
「組長、あっしらどこまでもついて行きやすぜ!」BY ゴン&テツ
Commented by エモリ at 2013-08-30 23:38 x
お疲れさまですっ!
我が家も現在の住まいに引っ越してきたときから連続3年間、
町内会の役員をやりました。新しく来た人から順に引き継いでいくシステムだったので、町内の様子もロクに知らない状態で。最初の一期は通常役員、後の2期はオットがくじ引きで区長代理(ネーミングはたことなさそうですが、すんごい激務) を引き当ててしまいました。(泣)
幼小中の学校役員、習い事の担当決め、子供会の幹部選出etc・・・大人になってから、これほど本気のアミダやくじ引き、ジャンケンを何度も何度もするなんて、誰も教えてくれなかったな。フー。
Commented by 歌たん at 2013-08-31 04:52 x
組長司会お疲れ様でした。黒電話家にも物置小屋にあったかもダイヤルが回るジーコジーコの音好きだったなぁー。今の携帯着信音は黒電話です。
Commented by Nana at 2013-08-31 07:00 x
黒電話・・・懐かしいです。先日 ある番組で 若い人達に 黒電話の使い方を聞いていましたが、ほとんどの方が 知りませんでした。ちょっと寂しいですね。黒電話の音♪好きだなぁ。(*^^*) 司会・・・って 難しいですよね。私は 仕事上。 年に1、2回 やりますが 何度やっても 慣れません。(--;) 影山さんは、言葉も 沢山 ご存知だし、文章も沢山 お書きになられるけど やはり「司会」は別ものですか?緊張しますものね。(--;) 私も やりたくないなぁ。
Commented by りくかぁちゃん at 2013-08-31 10:20 x
うわっ!なつかしい~黒電話^^

今の人は 使い方を知らないらしいですよ~♪
ダイヤルを回すって 今は無いですものね^^;
Commented by dekigoto-kotori at 2013-08-31 10:59
*フィンガー5の時代は黒電話でしたよね〜。
「6700」でしたっけ?
「ダイヤルまわして手を止めた」も今の若者には
通じないのか〜!

司会はほんと大変。
脱線しそうになるのを、その人の気分を害さないように
本線にもどすとか(苦笑)
緊張しますね。
Commented by ララァちゃんママさん at 2013-08-31 14:27 x
夏 終わりますね。

子どもの頃 黒電話がありました。保留音はない代わりに受話器を置くとオルゴールが鳴る…♪物が有りました。「お待ちください。」の後、受話器を乗せるのが楽しみでした。 昭和の話は気持ちが和みます(*^_^*)♪
Commented by のりりん at 2013-08-31 18:31 x
 ほお~、今だからこそ黒電話ですね!?
これとセットで、保留オルゴール(?)。
ほら、今のは保留音が有りますが 当時黒電話にはそんなの無くて電話機の近くに受話器を載せるとオルゴールが鳴るのが置いて有ったじゃないですか。
ご存知でしょうか・・・?
一応、鳴っていると こちらの会話等が聞こえないけど、余りに大きい声だと洩れちゃう、っていう代物です。あの頃は画期的な感じがしたんですけどねえ。
Commented by 結城ノ中姫 at 2013-08-31 19:58 x
黒電話!実家を思い出します。たまには帰省しないと、と思い時は過ぎるばかり。 柴犬と黒電話って違和感ない組み合わせですよね? 影山先生のイラストで具現化お願いしやス(笑)
Commented by すずき at 2013-08-31 20:38 x
あら、黒電話! 我が家は現役バリバリの黒電話ユーザーですよ~☆
そうそう。保留音ないですよね。
昔は、受話器を乗せるとオルゴール(保留音代わり)が鳴り始めるグッズがありましたっけ…

影山さんもいろんな『ひと夏の経験』をして、ちょっぴりオトナになったのでしょうか(^-^;)…
Commented by あさゆき at 2013-08-31 23:34 x
懐かしい!うちもこの黒電話でした。
今の子はダイヤル回せない子多いですよ。
ちなみにうちの娘もどっちに回すの?
数字のところを押すの?と真剣に悩んでいました。
数字に指を入れてまわすんだよって教えたら戻ってくる前に
次の数字入れてまわしたりして、驚かせてくれました。
フィンガー5、サングラス皆持ってましたよね?当時www
Commented by dekigoto-kotori at 2013-09-01 14:36
*わー。おもしろい。
そう。保留音がなるやつ、確かにありましたね。
受話器を置くところがやたら豪華な造りだった気が…
あ、ウチも黒電話にしたら保留音がないのか。今気づいた。
by dekigoto-kotori | 2013-08-30 22:54 | Comments(12)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美