ニオイ

ニオイ_b0011075_1755268.jpg 雪が降った後は、いつもより入念にニオイ嗅ぎをしているような…。雨の後はそうでもないんだけど。
 何度も立ち止まるゴン。テツもムキになってマーキングしていました。
Commented by ララァちゃんママさん at 2013-01-16 18:20 x
どんな匂いが有るのだろう…‥? 愛犬がクンクンしていると気になる時があります。(^_^;)

雪の中を散歩してみると 気になる友だち?のオシッコと 気にならないオシッコが有る事に気付きます。何がどう違うのか?? ワンコ社会の速報ニュース満載の散歩道。今日も柴犬探偵ララァ(←主人が命名)の調査がo(^o^)o
ゴンちゃん テツくんの調査内容も豊富でしょうね。ヾ(^▽^)ノ
Commented by 栗山 雄介 at 2013-01-16 18:41 x
雨と雪だと匂いの取れ方が違うんですかね?
ゴンちゃん!今日も愛情マントが似合ってるよ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by miwa at 2013-01-16 18:57 x
ゴンちゃんのマント姿、なんて癒されるんでしょう☆
Commented by ころきな母 at 2013-01-16 20:01 x
月曜の豪雪は凄まじいものでしたね。又次の日のツルツルの怖い事…

へっぴり腰で散歩に出動です(;_;)

確かに雪の中にマズルを奥深く突っ込み色々なニオイを堪能しておりました。

それにしても…ゴンちゃん『母ちゃん愛情たっぷりマント』が似合ってますね。
ころきな母ちゃん…指先が器用な影山さんが羨ましい限りです!
Commented by Nana at 2013-01-16 20:41 x
雪の後は「ニオイ」が違うのかなぁ。ゴンちゃんに聞いてみたいなぁ。ゴンちゃんのマント、やっぱりカッコイイ!良く似合ってますね。
Commented by はなちゃんママ at 2013-01-16 21:03 x
わかります。うちは女の子ですが、雪の固まりのにおいはいつもより入念に調べます。なんなんでしょうね。 結局行き着くところは雪の上に氷レモンの様なマーキング(♀ですが)して満足しているんですが。
Commented by ぴょんぴょん at 2013-01-16 22:02 x
私も雪の後の匂い嗅ぎが雨の後よりずいぶん多いなと感じていました。なぜでしょうか? 雪はいろいろな匂いを逃がさないのでしょうか。
道路の雪はずいぶん少なくなりましたけど、場所によってはまだずいぶん残っています。ゴンちゃんのくんくん、テツ君のマーキングは明日もできそうですよ。
Commented by つぶこ at 2013-01-16 22:36 x
んんん? ゴンちゃんの「愛情マント」は、リードをつける穴があいてたんですね!
今、気がつきました。
これは便利! 真似しようっと!
Commented by さち at 2013-01-16 23:25 x
2013年コレクションのビ○ボーマント、とっても素敵!新作なのに長年の愛着感がただよっていますね。さすらいの旅人の貫禄があるよ、ゴンちゃん!
Commented by シルク at 2013-01-17 09:08 x
東京方面は、積雪で大変ですね
犬って雪が好きですよね  わざわざ雪の上を歩きますよね
 私は、避けるのに・・・
草むらを臭ってるけど、嗅ぐときと舐めると何が違う?


Commented by とかち at 2013-01-17 09:32 x
雪でフタをされて地面が蒸れて?匂いがつよくなるのかも知れませんね。

あっ、ゴンちゃんマントにしっかりリード通し穴が!
さすがカゲヤマ先生コレクション♪
Commented by misato at 2013-01-17 10:23 x
昨日母より荷物が送られてきて、その中の新聞に影山さんの「柴犬さんのあいうえお帖」が紹介されておりました。ちなみに愛媛新聞1月15日付けです。写真を載せる事は出来なかったのですがうちは一家で柴ワンコ好きなので敢えて送ってくれたのだと思います。ゴンちゃん、テツちゃん共に我が柴ワンコの様に20年以上末永くと願いつついつも拝見致しております。
Commented by dekigoto-kotori at 2013-01-17 11:28
*雪国では、雪の下に
ニンジンとか白菜を貯蔵することがあるそうですが…
やはりニオイも雪の下に閉じ込められて強くなる⁉
犬にとっては「たまらん!」って感じでしょうか。

misatoさん、情報ありがとうございます。
「柴犬さんのあいうえお帖」が紹介されていたということは、
愛媛新聞でまもなくエッセイの連載が始まるかと思われます。
たくさんの方に読んでいただけるというのは、
本当にありがたいことです。
ゴンやテツもmisatoさんの愛犬さんに続いてくれますように!
Commented by dekigoto-kotori at 2013-01-17 11:31
*マントの背中の穴は、pas à pasの俵森さんにアドバイスいただき、
やってみました。
フリースはほつれにくいので、
穴をかがったりしなくても大丈夫でした。
Commented by misato at 2013-01-17 19:24 x
ご返答ありがとうございます。そうなんですね!愛媛新聞で連載とは!家族に伝えておきます!読み終わったものは送ってと 笑
うちの愛柴(愛犬と掛けてあいしば)は散歩中に土佐犬や猟犬、猪とも戦ったなんとも野生溢れる柴でした。ゴンちゃん、テツちゃんを見ると涙が出てきます、なんて愛らしい柴わんこ♥って。これからも拝見させて頂きます!
by dekigoto-kotori | 2013-01-16 17:58 | Comments(15)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美