この寒さ…。
朝イチで銀柴さんを外に出すのは
気になりますね。
たとえ用足しでも…。
ゴンはすっかり室内でオシッコをしなくなったのですが、
また挑戦してみました。
朝、洗面所にトイレシーツを敷いて銀柴さんを置き、そっとしておく。
するといつのまにかオシッコしている!
庭のウッドチップ(ゴンテツのオシッコ臭がしみついている)を
ビニールに入れて置いといたのも良かったかも!

あきらめたらあかん。

貝_b0011075_2059994.jpg ナガラミを買ったら、12個中の2個がヤドカリだった。ガックリ…。
 買う時には全然気がつきませんでした。飼育するかどうか迷ったあげく、川に逃がしました。
Commented by よー at 2012-12-17 22:03 x
ごんちゃんエライ!
家の中でシッコできたんだ~

ごんちゃんを見習って、うちもあきらめずに頑張ろうかな。。。
この寒さでは、本人も飼い主も大変ですもんね☆
Commented by きょうチャン at 2012-12-17 22:11 x
ヤドカリって、どうやって飼育するのか、不思議です・・・。

冬というのに、気温の変化が激しくて、銀柴さんにとってはさぞや負担が大きいことでしょう。
人間でも、つらい冬の朝なのにましてや銀柴さんは、体をどう冷やされずに快適に散歩ができるにはどうしたらいいのでしょうか?
まだ銀柴さんを連れ添ったことがないので、もし、いい方法があれば、また教えてください。
Commented by Nana at 2012-12-17 22:42 x
ナガラミ?・・・って、何ですか?一応ネットで調べたのですが・・・。食べた事ないです。どんな味なのかなぁ。ゴンちゃんは 偉いですね。ちゃんと臨機応変に対応できるのですね。やっぱり銀柴さんの鏡だわ。
Commented by melmo at 2012-12-18 01:20 x
ナガラミって初めて知りました。美味しいのでしょうね。
ヤドカリもナガラミの殻など借りなけりゃ獲られまいに・・・

わたくしも二枚貝ならよくいただきます。
砂抜きの間 観察するのが好きで、管から元気に水を吐き出す様子をみていると嬉しいような悲しいような。
『生き返った~命拾いしたな~』って思ってるのかな。
わるいねぇ、まるで「注文の多い料理店」だねぇ、と言いつつ食べちゃうのですが。
Commented by 甥っ子パパ at 2012-12-18 05:54 x
銀柴さんとの付き合い方、素敵です
実は苦労心労も多いでしょうに「老い」を楽しむかの様に捉えてお互い頑張る
銀柴さん家庭の暖かさが嬉しい
うちの老婆(人間)にも適用出来たら良いんですけどね
Commented by 柴犬佐助 at 2012-12-18 08:18 x
えぇ!!ヤドカリは海に棲んでいたような??
Commented by おはち at 2012-12-18 11:11 x
あきらめたらあかん。笑!!

ごんちゃん いいこですねー。
とってもおりこうさんですね。
我が家の銀柴さんも外派なのですが、今年から行く回数が増えました。
冬で寒いからトイレが近い。ってのもあるのですが、行きたいと催促します。
外派は大変ですよね(^^;)
Commented by dekigoto-kotori at 2012-12-18 11:43
*ヤドカリ…
ギリギリ汽水域かと思って逃がしちゃったけど、
淡水だったかも。
ごめんよ…、ヤドカリ君。

ナガラミは「しったか」などと
同じような感じです。
甘辛く煮て食べています。
味噌汁の具にもいいみたいです。

アサリが管を出しているのを観察するのは楽しいですよね。
ふたを開けてみてなが〜く伸びていると
しめしめ…って思ったりして。
たまに口の固い「信用のおける奴」もいますが。

『柴犬ゴンはおじいちゃん』の読者ハガキを
時々読み返しています。
みなさんの言葉に元気づけられ、
そしてなぜか私がウルッときちゃってます(笑)
Commented by ゴンチャン at 2012-12-18 17:40 x
こんにちは 今日のワンコに20才のお爺ちゃんワンコが紹介されていました。近所には23才まで頑張っていたワンコもいました。我が家のゴンもゴンチャンの様になって欲しいから名前を頂きました。ゴンチャンに会いたい。今日のワンコにテツ君と一緒に出て欲しい
Commented by dekigoto-kotori at 2012-12-18 18:36
*23歳、20歳…ですか!
ゴンはまだまだですね。
みんなで長生きしましょうね!
Commented by ぴょんぴょん at 2012-12-18 22:43 x
柴さんではありませんが、日本犬のミックスさんは、25歳まで元気に長生きした子がいたみたいですよ。ゴンちゃんは、まだまだです!
み~んな元気で楽しく長生きしましょう!
Commented by dekigoto-kotori at 2012-12-19 10:42
*勇気づけられますね!
Commented by momosukemama at 2012-12-25 11:39
薬局で売っているアンモニアをトイレシートにたらすと、効果がありました。
ゴンちゃんがんばれ!
Commented by dekigoto-kotori at 2012-12-25 14:09
*なるほど!
ありがとうございます。
by dekigoto-kotori | 2012-12-17 21:09 | Comments(14)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美