夏休みーその2

夏休みーその2_b0011075_21594910.jpg 久しぶりに小町通りで食事しました。手打ちうどんの店「鎌倉みよし」。てっきりニンジンのかき揚げと思ったら、サキイカだったので驚きました。うどんも天ぷらもおいしかった。

夏休みーその2_b0011075_2232294.jpg 少し歩いてコーヒーを飲んでから「佐助さんぽ市」へ。佐助Room114にて、楽しみにしていた絵付け体験。
 今回は消しゴム版画もやってみました。今朝、10分ほどでヒョウタンを彫って持参。手描きとは違った味わいが出せておもしろかった。

夏休みーその2_b0011075_2262636.jpg 周りを筆で塗って完成。

夏休みーその2_b0011075_227186.jpg のびのび描いて、楽しかった。小学生もたくさん来ていました。「さんぽ市」は今日で終わりですが、次回はみなさんも是非…。

夏休みーその2_b0011075_2285220.jpg 仕上げは甘味処こまめで、ところてん。本物のところてんって、こういうことか〜という歯ごたえと味。おいしかった。元気が出ました。
Commented by つぶこ at 2012-08-05 22:31 x
手打ちうどんに、珈琲に、ところてんに、夜はアノ職人が焼いたピザ。
食事の写真やメニューを見て聞いただけで「素敵な夏休み」感がします。
瓢箪もようのお皿も素敵。できあがったら何をのせましょう… 我が家のお皿になるのを妄想しております(笑)
Commented by ランスロットの母 at 2012-08-06 07:59 x
素敵なお皿 ひょうたん一つ朱色が キイテますね。
ところてん「 からし入れる派」です。( ´ ▽ ` )ノ
Commented by dekigoto-kotori at 2012-08-06 08:24
*日記を2回に分けて書いたので、
まるで1泊2日の旅行のようですね。
でもそのくらい充実した日でした。
「夏休みだから!」で、けっこうたくさん食べました。
私もところてんには辛子が必要です!

お皿には、今のところ「厚揚げ焼いたやつ」という案が出ています。
Commented by マキロウ at 2012-08-06 08:25 x
昨日は暑い中お越しいただき、ありがとうございました。「チー坊皿」、感謝感激です。
Commented by dekigoto-kotori at 2012-08-06 08:27
*マキロウ様、こちらこそありがとうございました。
しつこく「体験」で恐縮です…。
友人も楽しんでくれてよかったです!
Commented by みなっち at 2012-08-06 15:03 x
影山さんの小旅行はなんだか涼を感じてブログを読んでて心地よいです。素敵なお皿においしい夏のごちそう&おやつ・・・。できあがったお皿にはどんなお料理が初盛りされるのでしょうか?またブログで教えてくださいね~。
ところで、こまめさんにて、影山さんの向いのお方のおやつは何でしょうか?上にたくさんのっているのは白玉だんご?
Commented by dekigoto-kotori at 2012-08-06 21:38
*友人が頼んだのは、こまめ黒かんです。
http://komame-kurokan.jp/oshinagaki.htm
上に乗っているのは手亡豆です。
生姜風味の蜜がかかっていて、爽やかです!
Commented by りょうこ at 2012-08-07 19:22 x
…う~む。。なんて素敵なお皿なんでしょうo(^-^)o 何度もじっくり見てしまいました♪裏側もおしゃれだし。。こういう素敵なお皿が売っていたらうれしいなぁ~(^w^) ぜひ♪
Commented by dekigoto-kotori at 2012-08-07 21:23
*六つの瓢箪(六瓢)で無病と、
ちゃんと縁起をかついでおります〜。
Commented by つぶこ at 2012-08-07 23:38 x
六つの瓢箪で無病… そういう意味があったんですね!
すごい!すごい!すごい! 何か感動してしまいました。
焼いた厚揚げを載せてもらって、影山さんに冷酒をついで、つがれて、柴犬談義。足元にはゴンちゃんとテツくんが… 再び妄想❤
Commented by dekigoto-kotori at 2012-08-08 10:18
*日本て素晴らしいですな…
by dekigoto-kotori | 2012-08-05 22:12 | Comments(11)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美