ラッキョウを漬けた

ラッキョウを漬けた_b0011075_18511855.jpg スーパーに梅の実が並び始めて私を焦らせていますが、今年はまず、初のラッキョウに挑戦。初めの3日くらいはラッキョウが上の方に浮いているので、ときどき瓶をゆするべし…とな。
 水面から出てるところにカビが生えたりしないのか心配。揺するのを忘れないようにしよっと。
Commented by ちびちこ at 2012-06-06 19:00 x
わあ~。
見ているだけで、ヨダレが…じゅるっ。(お下品ですみません)
おいしく美味しくできあがりますように♪
Commented by たっきー at 2012-06-06 19:56 x
うちも、母が3日前にラッキョウを漬けてましたよ。
でも、私は苦手で食べれません^^;
梅と言えば、ゴンちゃんが見張りをしていましたよね^^
Commented by 甥っ子パパ at 2012-06-06 20:19 x
らっきょう漬けは自家製に限りますね 市販のあの甘さが酒飲みには許せない
今年の庭の梅はやたら落下してゴン華がかじってしまうので毎朝の放牧前に拾う作業に追われました これからはぬか味噌も油断するとカビはえちゃうので大変ですね
Commented by ちこな at 2012-06-06 20:39 x
ラッキョウ、いい感じですね~。
私は毎年、梅シロップを作ります。炭酸で割ったり、お酒で割ったりして楽しみます。
ラッキョウはまだ挑戦したことがないので、今度挑戦したいです~。
Commented by さざえのしっぽ at 2012-06-06 20:45 x
私も漬けました~~。昨年は3キロ漬けました。大好評でした。気をよくして、今年は、8キロ!!!漬けてみました。皮むきしている間、ずっと柴犬が見てました。「お母さん何やってんの~~~?1粒落として~~~。すごい匂いするけど、おいしいの??」 やっぱ、たまねぎに似てるからだめですよね~~!?1ヶ月後の出来上がりが楽しみです。。。
Commented by dekigoto-kotori at 2012-06-06 22:00
*折しも夫がこの大切な瓶を倒して、
さきほど取っ組み合いになりかけた影山家です。
台所とリビングがラッキョウ臭いです。
なんとか、中のラッキョウが漬かる分の汁は
ギリギリ残りましたが…。

うちも今年は梅酒ではなく梅シロップにしようかな。
いろんなものの瓶を置く場所にも困りますね〜。
Commented by ランスロットの母 at 2012-06-06 22:14 x
〈 瓶ひっくり返したー!〉
そのコメントに 私にも匂いが届いた気がしましたΣ(゚д゚lll)

大事な「汁!」
かわいいお方達が寄ってこなければよかったですが…
後日談が、ハラハラブログでしたね。
Commented by ちびちこ at 2012-06-06 22:54 x
な!なんと!!
お祈りしたそばから…
ご主人やっちゃいましたね~。
でも、漬かる分の汁は残ってよかった~。

梅シロップ、ネット注文してしまいました。
梅の郷に住んでいながら…とほほ。
Commented by Nana at 2012-06-07 08:08 x
何年か前に失敗して以来 挑戦していません。(^_^;) 美味しくできますよ。頑張って下さい。
Commented by dekigoto-kotori at 2012-06-07 10:31
*今日もまだなんとなくラッキョウ臭い…。
それにしても1キロで大変なのに
8キロですか、さざえのしっぽさん、すごい。
薄皮を剥くのが難関でしたから…
Commented by すずき at 2012-06-07 12:17 x
えぇ・・・ 何日経っても爪の間が臭うんですよね・・・
オヤツをあげても顔をそむけられたりして(^-^;・・・

我が家はらっきょうを味噌漬けにします。簡単なのでぜひお試しください。
らっきょうは薄皮を剥いて瓶に入れておきます。
味噌だれは普段使いの味噌と砂糖を適量混ぜ、瓶に投入して完了!
お味噌の味や用途(お酒のつまみとか)で砂糖の量を調節してください。
あとは時々瓶を振って味噌を馴染ませて空気を抜いて、4~5日で食べられます。
冷蔵庫に入れてくださいね☆
Commented by みなっち at 2012-06-07 13:47 x
こんにちは~。地区の行事がたて続いており、ご無沙汰してしまいました。ゴンちゃんテツちゃん、変わりなく元気のようで嬉しい♪
我が家も先月ラッキョウを漬け、今週末には食べられそうです。毎日瓶をみてはニヤニヤしています。ラッキョウがあるとカレーライスも食べたくなります。
いよいよ梅雨入りですね、ラッキョウパワーで元気に乗り切りたいですね!
Commented by dekigoto-kotori at 2012-06-07 18:58
*味噌漬けもおいしそうですね。
いいことを教えてくださり、ありがとうございます!

おお、今日さっそくカレー粉を買ってしまいました。
ラッキョウの完成はまだ先なんですけどね〜。
Commented by さざえのしっぽ at 2012-06-07 22:07 x
8キロのラッキョを買ったことを悔やみつつ、2日にわたって、皮をムキムキしました。でも、影山さんにほめられて?!うれしいぃ~~。いまは、わたしも、ラッキョのビンを見ては、ニヤニヤしています。ラッキョ成金なの~~~!!!シアワセ。
by dekigoto-kotori | 2012-06-06 18:55 | Comments(14)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美