イラストエッセイ更新されています。

オピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」
今日から私の番です。
今回のテーマは
「炊飯器やめました」ということで、
土鍋でご飯を炊くという顛末を…
ぜひご覧ください。
Commented by ぴょんぴょん at 2012-05-10 22:10 x
土鍋で炊いたご飯ですか。小学生の時、キャンプでハンゴウでご飯を炊いた経験があり、大失敗したのがトラウマとなっていますが、影山さんのイラストをみて、試してみたい気持ちになりました。
Commented by dekigoto-kotori at 2012-05-10 22:17
*慣れるが勝ち…かも!
Commented by さざえのしっぽ at 2012-05-10 22:28 x
モノある生活にコメントしてたら、間違って、年齢を60代にしてしまいました。ほんとは、50代なの~~~。あんまし変わりませんが、、、。炊飯器の、内釜のコーティングが、はがれてきて、そろそろ買い換えようかと思っていました。土鍋で炊いて、おこげを楽しむのも、いいですね。土鍋炊飯ためしてみます!!
Commented by しのん at 2012-05-10 23:17 x
我が家も1週間に1度の割合で、ご飯用の土鍋でご飯を炊きます。
我が家の土鍋は、14~16分中火でずっとやるのなので、結構楽です。
土鍋の方が、炊飯器より早くていいですね。
Commented by チヨスケ at 2012-05-11 02:01 x
うちも10年ほど土鍋炊飯してました。上手く炊けたら、本当に美味しいですよね。
ちょっとした火加減や気温で炊き上がりに差が出るんですが、それがまた楽しいというか。
ただ、昨年赤ちゃんが産まれて、そんな余裕がなくなったので、電気ジャーを買いました。
久しぶりにスイッチポンを体験しましたが、なかなか美味しく炊けました。
これなら夫にも任せられるし、これはこれで便利ですね!
Commented by こもりーぬ at 2012-05-11 03:41 x
うちもご飯は土鍋(小さい炊飯用の。。)か、圧力なべで炊きます。。もともと節約系で電気の炊飯ジャーの保温機能使わずに即冷凍してたので、、かえっておいしくできる気がします。。お焦げもできるし。。(嬉)
玄米ご飯が多いので炊飯ジャーでは、時間がかかりすぎますし。。
そういえば、キャンプのときの飯ごうってなんであんな形なんだろう。。むらすときにひっくりかえす!というのもなんだか、おもしろかったなぁ。。
Commented by mikage at 2012-05-11 08:13 x
土鍋で炊くと妙に美味しいですよね(^-^)
お腹が治ったテツくんもご相伴ですか?
Commented by dekigoto-kotori at 2012-05-11 18:32
*炊飯器がこわれて、その便利さも改めて実感しました。
でも、いまはおこげがないと物足りなくなってしまいました。
炊き込みご飯もいろいろやってみたいです。
by dekigoto-kotori | 2012-05-10 18:55 | Comments(8)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美