さんさんと

さんさんと_b0011075_18271675.jpg あれまぁ、気の毒に。日なたがもうそこしかないんですな。寝たいんだけど、横になると日なたからはずれてしまう…。それであのような格好になっているわけです。
 それにしても、犬は顔に日が当たっていることがかなり重要なポイントなんですねぇ。

さんさんと_b0011075_1833298.jpg でも、その気持ちよさもわかる。私も今日は江の電の窓側に座って、さんさんと太陽を顔に受けてウトウト…、ハッ! シ、シミがっ。日焼け止めを塗っているとはいえ、とたんに怖くなりました。悲しい40代後半。

さんさんと_b0011075_18362246.jpg 帰りは反対側に着席。向かい側に誰もいなかったので、眺めよし。ほんの数分だけれど堪能しました、海のキラキラ。
Commented by shibakoume at 2011-12-26 21:12
こちらはゴンさんですか?
日なたを見つけるのが上手なんですね(^^)

江ノ電から見える海、とってもキレイですね!
冬の海もステキです。
私も先日、ウチの小梅を連れて、初めて江ノ島に行きました!
こまめさんで手ぬぐいもゲットできて、とても嬉しかったです♪
Commented by dekigoto-kotori at 2011-12-26 22:23
*おお、これはテツでやんす。
こまめにお越しくださりありがとうございます。
手ぬぐいも気に入っていただけたようでうれしいです!
お天気のいい日で、富士山も見えて良かったですね。
Commented by 武蔵@福島 at 2011-12-27 00:10 x
お天気が良くて羨ましいです(>_<)
こちらは雪が降ったり止んだり、時々お日様が顔を出しますが
気温は上がらずでとても寒い1日でした。
江ノ電からの風景がとても良い雰囲気ですね!
冬の鎌倉を柴犬を連れて散歩したいです。
Commented by ランスロットの母 at 2011-12-27 00:51 x
けなげ感が愛おしいや。真冬の日なたを大切に体温調節。

テツくん 毛がサラサラになってません?シャンプーした様な ( シャンプーやら ブラッシングなんて俗世界じみたもん お嫌いなのは、皆知ってますが… )

極めると、自らの新陳代謝が良くなるんですな。
体を甘やかさず、自然界に忠実に ( ̄^ ̄)ゞ
Commented by みなっち at 2011-12-27 11:16 x
テツさん、後ろ足をなるべくなるべくコンパクトに収めようと・・・。最近は冷え込みが厳しいからねぇ。日なたと日かげの気温差の激しいことといったら・・・。日なた探し頑張ってね!
江ノ電、のどかですね~。私が訪れる時はいつもシーズン真っただ中の週末なので、こんな雰囲気にあこがれます。
これから迎える年末年始、またまた鎌倉界隈は大賑わいしそうですね。影山さんは年末など、八幡さんへお参りされるのかしら?
Commented by 小五郎の家人 at 2011-12-27 13:11 x
ボク達は幸せのお陽さまセンサーが顔に付いているんだよ。

シミが~!!白内障が~!!と焦る40代家人をよそに、ウチのぽかぽか犬小五郎も陽だまりを移動中。
Commented by 小徹;母 at 2011-12-27 17:51 x
こじんまりと日向に収まっていて可愛いですね(^^)

江ノ電から見えるキラキラの海 いいですね~
冬の海に行ってみたいなぁ。。。
Commented by たっきー at 2011-12-27 21:31 x
海の輝きと遠くに見える雲、イイ眺めですね^^

テツくん、輝き過ぎて色白になってるよ~(´∀`*)ウフフ
このあと、日なたは消えちゃったのかな~?
Commented by dekigoto-kotori at 2011-12-27 21:46
*日なたが消えると、テツは電気ストーブの前に来て
「早くつけて」と目で訴えます…

あいかわらずシャンプーはしていないテツですが、
まったく臭いません。不思議なくらい。
冬毛が出てきて、全体的に滑らかになりました。

八幡宮への初詣は、毎年少し落ち着いてから行っています。
近所へは犬の散歩がてら…
去年は確か、暮れのうちに八幡宮へ行ったっけ。
それもまた良かったですよ。
Commented by のりこ at 2011-12-27 22:03 x
今年は10月だって半袖で平気なくらいの暑さでしたよね?ずっと、半袖で我が家の女子柴を1匹ずつ自転車で引き運動を続けていたら袖から先の腕が相当日に焼けてしまったっけ・・・。私は日焼けに余りにも無頓着過ぎた。もう、この年齢になったらと諦めてます。犬もシミができるんですかね~?
全然話が違い申し訳ないですが、寝る前に、『柴犬のツボ』を読み返しています。するとそのあとはぐっすり、気分良く寝られます。時々、道徳の本の挿絵を思い出させるようなイラストをじっと見て・・・。懐かしいような、温かいような・・・。一日の仕上げ、かな?
Commented by dekigoto-kotori at 2011-12-27 22:11
*教科書の挿絵、好きでした。
そういう仕事をしたいなと思っていた時期もあり、
そして実際に小学校の副読本の挿絵を描いたことも…
懐かしい。
by dekigoto-kotori | 2011-12-26 18:42 | Comments(11)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美