何年ぶりかで…

何年ぶりかで…_b0011075_14445094.jpg 1、2カ月に1度くらいの割合で、ゴンテツをしつけ先生のところへ連れて行っています。昨日も行ってきました。
 それで私、昨日はちょっと特別なことがあったのです。テツが穏やかになってきたとはいえ、もう私は何年もテツを抱っこしていません。抱っこして噛まれたりしたので、まだ怖かったんです。でも少し前から抱っこできそうな気がしていました。
 それで、夫がテツを診察台の上に乗せようとしたときに「私がやる」と言って抱き上げてみました。自分が緊張しないように、自然な動きでできるように、心を真っ白にしてやってみました。
 テツはあたりまえのように抱っこされて、診察台に乗りました。そのあと私の前では普通に事が運んでいきましたが、私はテツを抱っこしたときに小さなキャラメルがテツの背中からポトリと落ちたような気がして、それをそっと味わっていたのです。
 何年ぶりかで抱っこしたテツは、すごく軽くて柔らかくて、そして前の日よりもかわいかったです。
Commented by ぴょんぴょん at 2011-10-09 15:21 x
影山さん、すごい!!! 良かったです。なんだか私もすごくうれしいです。 
Commented by さざえのしっぽ at 2011-10-09 15:45 x
世界にひとつの優しいキャラメル!!おいしかったですか?素敵な表現に影山さんのいろんな気持ちがこめられてて、なんだかホロリときてしまいました。
Commented by つぶこ at 2011-10-09 15:48 x
何か、涙出ちゃいました。テツく~ん!
犬育ても、子育ても、仕事も、コツコツと一生懸命やっていれば、いいことあるんですよねぇ。
テレビのニュースで、ノーベル賞にもれてしまった学者の先生が「わからないと苦しんでいる時が、楽しい」って言ってました。で、わかったら、きっと最高に楽しいんでしょう。犬育ても、子育ても同じかな。
テツくんの背中から落ちたキャラメル… テツくんと同じ色で、甘くておいしかったことと思います。
Commented by 小徹;母 at 2011-10-09 16:10 x
『小さなキャラメル。。。』
テツくんを抱き上げた時の影山さんの気持ちが伝わって来て
何だかうるっとしました(;_;)

影山さんが愛情一杯にテツくんに接しているから
穏やかになってきたんですね♪
Commented by 愛知まな柴 at 2011-10-09 16:30 x
ブログ読んで、泣きそうです。よかったですね~。その喜びすっごくわかる気がします。 うちの白柴も夫しか抱っこできないんです、可愛いのに抱っこできない寂しさは、もう4年になります。(T_T)
努力のかいがありましたね、おめでとうございま~す ㊗!(^^)!
Commented by はなちゃんママ at 2011-10-09 17:03 x
テツ君かわいいですね。 正直でピュアなワンコ達は時々私達に何にもかえがたい幸福をくれますよね。 歳のせいか、こういうお話に弱いです。涙腺がすぐにゆるんじゃって…
Commented by ERIKA at 2011-10-09 18:18 x
はじめまして!我が家も柴犬2頭飼いです。
上の仔(2歳♀)がテツくんと似たような性格で...
空のエサ皿や、タオルなど玩具ではなく人間の物に執着して、
取り上げようとすると咬む、という仔です。
ビビりで散歩キライです。
しつけに悩んでいたころ、影山さんの本に出会い、とても励まされました。
抱っこが怖い...お気持ち、よくわかります。
うちの仔も、まだまだ苦手です。
何年ぶりかで抱っこできて良かったですね。
いとしさ倍増!ですね^^
Commented by 甥っ子パパ at 2011-10-09 18:34 x
泣けてきた
Commented by ちびちこ at 2011-10-09 18:50 x
こちらも温かい気持ちになりました。
影山さんの頑張りがテッちゃんにも伝わったんですね。

テッちゃん、これからもゆっくりコツコツがんばろうね(^_-)-☆。
Commented by ころはる at 2011-10-09 18:54 x
皆さんと同じように涙が出てしまいました。
テツくんを抱っこしたときの温かさと愛おしさが伝わってきます。
読んでいる私の心もぽかぽかになりました(#^.^#)
Commented by むちゃまま at 2011-10-09 19:41 x
きっと甘い おいしいキャラメルでしたね。
ずっとずっと 味わっていたいですね。

わたしも おすそわけをもらたような 気分です。
ごちそうさまです(*^_^*)
Commented by ちょびのかーちゃん at 2011-10-09 19:49 x
影山さん、テツくん、そしてゴンくんもよかったね!とてもうれしいです☆
Commented by チクチクチク at 2011-10-09 19:52 x
今までブログを拝見するだけでしたが、今日はコメントせずにはいられません!影山さんの心とテツくんの心が重なって出来上がった小さなキャラメル・・・幸せの涙がこぼれました。
Commented by mesomeso at 2011-10-09 20:45 x
甘くて、小っちゃい…影山さんのだ〜い好きなキャラメル♡
テツくんは、まだまだいっぱい持ってると思います。
Commented by ぶたにく at 2011-10-09 21:33 x
わが愛犬はもうなくなってしまったのですが、しつけをきちんとしなかったのと恐怖をぬぐいきれさせれなかったのでかんでしまう子でした。

なんだかお気持ちとってもよく伝わりました。

おめでとうございます。

テッチャン すてき☆
Commented by よー at 2011-10-09 21:38 x
よかった。。。うるうるしちゃいました。
ここ数年の想いの詰まったキャラメルの味は、
どんなに高いキャラメルの味より美味しいものでしたね。
また1本絆が太くなった影山家。よかったですね☆
Commented by ランスロットの母 at 2011-10-09 22:07 x
とっても いい話しですね。
甘くて 懐かしくて くすぐったい程 うれしい気持ち

私もランを抱っこする時 歌を作りリラックスしてます
まさに 私もキャラメルが欲しくて ランに甘えてます
・*:.。 ♪( ´θ`)ノ.。.:*・゜゚・*。.
Commented by かあちゃん at 2011-10-09 22:10 x
うわ~~~
泣いてしまいました~~~!!
Commented by 武蔵@福島 at 2011-10-09 22:29 x
影山さん、おめでとう!
そして、有難うございます。ブログを読んで影山さんの
テツ君を思う優しさにジーンときてついホロリとしてしまいました
テツ君、君はやっぱりいい子だよ。
Commented by 桜&こつぶ at 2011-10-09 23:01 x
じーんとしてほんわか温かくなりました。。。
テツ君の顔つきが穏やかになったなぁと感じていました。

ワンコとの生活で気持ちが通じた時ほど嬉しいことはありませんね!!
Commented by 武蔵はは at 2011-10-09 23:12 x
“小さなキャラメル”素敵!
わが家も2頭目を迎えていろんなことがありますが、つらい時はいつか笑い話になる日が来るさと思うことにしていました。
これからは、小さなキャラメルが私のご褒美になりそう。
Commented by ましこ at 2011-10-09 23:27 x
毎日毎日ブログ拝見していました!
今回は読んでいてうるうるしてしまって、コメントせずにいられませんでした。テツくん、可愛いよぅ!!!
影山さん、たまらないですね!!!
Commented by 小梅姉 at 2011-10-09 23:42 x
わぁ、よかったですね!テツくんも大人になったのですね。抱っこするとフカフカでたまりませんね~☆
Commented by AKI at 2011-10-10 00:31 x
はじめまして。ずっと、楽しみに拝見しています。
いつも、影山さんのさりげない一言一言に、ごんちゃんとてつくんへの愛情を感じていましたが、今日のお話を読んで胸がいっぱいになりました。
長い道のりでしたね。てつくんが影山さんを頼りにしていること、甘えたいことは、写真からも伝わってきていましたが・・どんなことがあっても変わらずてつくんを愛している影山さんの気持ちが、充分てつくんに伝わっていったのですね・・よかった
Commented by ゆうこ at 2011-10-10 01:04 x
テツちゃんの小さなキャラメルのかけらが、あちこちにこぼれて幸せになれました(^_^)
Commented by りんりん(小6) at 2011-10-10 08:14 x
影山さんすごいですね~   
               感動・・・
Commented by なないろ at 2011-10-10 08:27 x
良かったですね♪
きっと甘~いキャラメルですよね。
私も咬まれたら嫌だなと思い、1年くらい抱っこしてません。いつか私もキャラメルが味わえたらな、と思います。
Commented by 太郎マミー at 2011-10-10 08:34 x
おめでとう。よかったですね。ちょっと うるうるしそうです。

太郎の 先代柴 切れ犬で 少し怖くて抱っこできなかったので  影山さんの しずかな喜びが よぉ~くわかります。
幸な テツ君  しあわせな影山さん  私もシアワセもらいました。
Commented by shima_shima1225 at 2011-10-10 09:11
影山さんがココロを真っ白にして抱っこしたときの気持ち
を考えると、鼻の奥がつーんと痛くなりました。涙
しあわせのお裾分けをいただいたようで、こちらも
とっても嬉しいです。どうもありがとうございます。
Commented by さくら at 2011-10-10 09:20 x
テツ君を久しぶりに抱っこできて本当によかったですね♪私までなんだか幸せな気持ちになりました(^O^)/
Commented by なっち&嵐 at 2011-10-10 09:45 x
テツくん!!久しぶりの抱っこはどうだった?最高に幸せだよね!私まで小さなキャラメルを分けてもっらたような気分です…
嬉しくて涙がでました。
Commented by ミスター&ちゅら at 2011-10-10 10:15 x
鼻の奥がジーンとしてホロっとしました。
よかった。うれしい、うれしいですね。
Commented by ちろりん at 2011-10-10 10:37 x
私もうちの柴娘に咬まれたことがあります。
このコは悪意を持って咬むのではなく、身を守るため、本人(本犬?)も恐怖のあまり、咬むしかなかったのだと思えるのですが、やはり痛みを伴う恐怖は、心の中に、小さな棘の様に残っています。

でも、寄り添ってくれるあの暖かさ、あの柔らかさは、人間さまからはなかなか得られないですよね。

抱っこの重み、ジンときました。
Commented by hobo-ryu at 2011-10-10 11:43
嬉しくて久しぶりにコメントさせていただきます!

大好きな家族の事を「怖い」と感じるのは、言葉以上に哀しく辛い事だったと思います。

自然に当たり前のように抱っこ出来た時の影山さんの気持ちが、静かに暖かくこちらにも伝わってきました。

これからも日々可愛くなっていくテツくんの、甘いキャラメルをゆっくり大切に味わって下さい!
Commented by ぽんちき at 2011-10-10 11:47 x
私も嬉しいです。  ほんわか、じ~んとしました
前の日よりかわいい、って  とってもよく分かります。
Commented by 小鉄ママ at 2011-10-10 11:55 x
鼻の奥がツーンってして泣いちゃいました。
なんていったらいいんだろう…
ポカポカするけどちょこっとせつなくて…
小鉄をギュッてしちゃいました❤
Commented by さるとびえつこ(^O^) at 2011-10-10 12:43 x
お久しぶりです~。 よかったですね!(o^v^o)
ほんと、胸がジーンと…。

テツくんもよかったね!お母ちゃんに抱っこ…うれしかったね!
Commented by pechika-jiwon100 at 2011-10-10 13:44
私も泣けてきました(TT)
自分も愛犬に対してちょっと線を引いた時期もあったし、
苦労して育てたので・・・ちょっとわかります。
キャラメル・・・素敵ですね。
ウチは訓練の末に首輪を大人しくはめてくれた時、
首のあたりからポトリでした♪
Commented by はれるやさん at 2011-10-10 13:51 x
影山さん、お久し振りです。
そうだったんですね。
何だか、感動しちゃいました。
こちらが色々な場面を考えすぎて構えてしまう事がありますが、テツくんにも伝わってしまっていたんですね。
心を真っ白にして、、、、の気持ち想像してます。
私もまだ、サラにガブガブされてます。
Commented by cherry at 2011-10-10 14:15 x
影山さん、よかったですね!
本当に最近はテツくんのお顔も穏やかになっていて…。影山さんにたくさん甘えるようになって…。
テツくんからしたら、なんで抱っこしてくれないのかな?って思ってたかもしれませんね。(ワンコは理由がわかりませんからね)
小さなキャラメル、どんな高級なケーキよりも世界でイチバンおいしいですね!
これからまた少しずつ、距離が近づいて穏やか〜な影山家になれますように!
わたしも、読んでいてツツツ…と涙が流れました。でもとっても温かい涙でした(*^^*)
Commented by めい23 at 2011-10-10 14:31 x
あたりまえのように抱っこされて・・
テツくんが どれだけ影山さんを信頼して甘えているかが伝わってきました。
よかったですね・・うるうる・・
Commented by 小五郎の家人 at 2011-10-10 14:54 x
嬉しくて泣くぅ。
今まで沢山の思いがあって、影山さんの中のテツ君は、もっとずっと重くて硬いイメージだったのでしょう。
でもテツ君はもう、少し前から、影山さんが最後の一歩を踏み出してくれるのを待っていたのかもしれませんね。
何故かはわからないけど頑なに閉ざされていたテツ君の心を、根気強く深い愛情を持って、少しずつ溶いて行った影山さんに、甘~いキャラメルはテツ君からのお礼だったのかもしれません。
苦しんでいる影山さんをずっと見守ってきたご主人とゴン君も、嬉しいだろうなぁ。

Commented by くるみ at 2011-10-10 15:02 x
良かった!良かったですね!!
「だっこできそうな気持ち」、本当でしたね!
嬉しい!!
Commented by dekigoto-kotori at 2011-10-10 17:46
*みなさん、あたたかいメッセージをありがとうございます。
こうしてたくさんの方に寄り添っていただけるって、幸せなこと…
感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by 桜&こつぶ at 2011-10-10 18:54 x
再びコメントすみません。『犬は小さい(子犬)うちじゃないと躾が出来ない』と未だにおっしゃる方がいますが、それはないと思うんです。
人間も物覚えに差があるように犬にもあったり時間はかかりますが成犬になってからも躾は出来ますよね!

うちのこつぶも前の飼い主は何も教えず挙げ句に捨ててお座りすら出来ませんでしたが少しずつ出来るようになり、今ではお座り、待て、お手、ワンが出来るようになりました。

結局は飼い主とワンコとの根比べなんだと思います。

テツ君の場合とこつぶは状況は違いますが根気よく続けた影山さんの努力だと思います。
あっぱれです!!!
Commented by しばいぬ at 2011-10-10 19:23 x
拝見したのが今で、ちょっとコメントするのも遅いのですが、感動したので。
ウチもガウガウやんちゃ犬では、本当に色々あったので(まだまだ現在進行形で色々ありますが)他人事ではありませんし、影山さんがテツちゃん抱っこ出来た事が、本当に嬉しくて涙でました。
Commented at 2011-10-10 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikage at 2011-10-10 20:08 x
私もウルッときました。
テツ君に対する影山さんの愛情がしっかりと伝わっていることが確認できた瞬間だったんですね。
ご主人はもちろん、皆がうれしく感じる話ですね。
Commented by pokemom at 2011-10-10 20:43 x
始めまして。
長年ゴンテツ兄弟の本&ブログのファンです。
テツ君より一歳下の柴女子が私の娘です。
同じく神経質で超臆病、人間好きで犬嫌いです。
テツ君とゴンちゃんの両面持ってる感じです。
今日の話は嬉しくて涙出ました。
Commented by しばいぬ ジミィ at 2011-10-10 22:43 x
すみません。コメントしたのに名前が「しばいぬ」になってしまいました。
ココでは、みんなしばいぬなのに・・・
Commented by さくら丸ママ at 2011-10-10 23:05 x
すごく感動しました。うちのさくら丸もわがままで 時々こわいがおっをします。
でも甘えん坊。
てつくんもそうなんだなっていつも思います。うちだけじゃないんだって思います。
てつくんはほんとにいいやつです。
Commented by さざえのしっぽ at 2011-10-11 09:43 x
朝の散歩のとき、いつも通りに先頭を歩く柴犬さん。私がキャラメルが落ちてこないかと背中を凝視するものだから、殺気を感じて(笑)珍しく振り返っていました。私と犬との歴史は1年ちょっと。茶色いミルクキャラメルをゲットするのは、まだまだですよね。
Commented by クッキーかあさん at 2011-10-11 16:39 x
茶色い背中から、コロリと出てきたキャラメルが目に浮かびました。
そんなに甘すぎない、四角いキャラメル・・・
大事に大事に解けていくキャラメル・・・
テツくん・・・よかったね。
Commented by dekigoto-kotori at 2011-10-11 18:21
*何歳になってもしつけはできる…そうですね。
なんせ、あの銀柴さんがオシッコシーツにできるようになったんですから。
もっとも、これはしつけというより
長年のつき合いからうまれたアイデアという感じでしょうか。
これからも、あきらめないでやって行こうと思います。
みなさん、ありがとうございます。
by dekigoto-kotori | 2011-10-09 15:04 | Comments(54)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美