アジサイ

アジサイ_b0011075_22924100.jpg 久しぶりに晴れました。気づけば、庭のアジサイがいっぱい咲いています。大きめのアジサイ。

アジサイ_b0011075_22103312.jpg 小さいアジサイ。

アジサイ_b0011075_22165943.jpg 散歩の途中で、泥んこの水たまりに左後ろ足がズボッとはまったお方…。真っ白い足が台無し。
Commented by くるみ at 2011-06-03 22:41 x
ア~やっちゃった!ゴン兄さん、まだシャンプーして間もないのにぃ~。泣

もみじ(?)といっしょの紫陽花も素敵ですね!何ていう種類ですか?
Commented by ランスロットの母 at 2011-06-03 22:48 x
アジサイに緑色のモミジ、ハッとさせられる初夏の爽やさ…
美濃焼の深い緑色が喜ぶ 素敵なアレンジですね
ゴンちゃんのようにランも水溜まりにはまってます。
雨上がりの草っ原に顔をズボッと突っ込み、お鼻回りが、これまた深緑に、喜んでるようなので…しかし泥棒顔に笑えます~。
Commented by ミール at 2011-06-03 23:04 x
アジサイ きれいですね。活け方も清楚で素敵です。 新潟の我が家の庭のアジサイは まだつぼみです。
梅雨入りしてません。  でもまもなく ミールの散歩にレインコートが頻繁に登場するようになるでしょうね。
レインコートを着せると、30秒ほど 必ず固まってしまいます。

ごんちゃんの白いお顔、まぶしいです!
Commented by 小五郎の家人 at 2011-06-03 23:32 x
ぼんっっ!!とまん丸くボリューミーなイメージの紫陽花も、影山さんの手にかかると涼しげで可憐な花に。
食事の盛り付けも花を飾るのも、そのベースにはやはり美的センスと絵心が必要なんだと実感させられます。
ところで、たしか昨年の7月頃に子雀談が話題に上りましたが、我が家の物置には今年もまた雀が巣を作り、本日既にヒナが誕生している事実が発覚。
ところがあと10日ほどでその物置は、解体屋さんが撤去する事に決まっているのです。
通常雀のヒナは2週間ほどで巣立つようですが、工事まであと10日…。
日程の変更ができない状況の中、子雀をなんとかしてあげられないか途方に暮れている家人です。
Commented by ランスロットの母 at 2011-06-04 00:36 x
影山さん みなさん
影山さん本の中で《泣ける》ってシーンありませんか?

え??泣ける?と思われるでしょうが、私 【うちのコ 反抗期編】111頁泣けるのです。

テツくんの反抗期 影山さんが切磋琢磨・葛藤する中で いよいよゴンちゃん テツくんの順位を考える時。
テツくんに、ゴハンを先に出し それをゴンちゃんは静かに待つのです

この健気さ、いじらしさ…人も柴犬も同じ気持ちを持つ生き物が一緒に暮らしてるね。全て生まれたら実はみーんなそう健気に生きてるかもしれないと。
  また涙してます。
Commented by ぴょんぴょん at 2011-06-04 10:02 x
ランスロットの母様、同感です。私も心打たれました。影山さんとゴンちゃんとの間の深い愛情、信頼関係がが感じられ、感動しました。私は「柴犬ゴンのへなちょこ日記」での、影山さんのあとがき「おわりに 犬はスケジュール帳を持っていない」が大好きで、いつ読んでも、涙ぐみそうになります。
ところで、アジサイ、きれいですね。梅雨は憂鬱な季節ですが、雨の中、静かに咲くアジサイを愛でるのは季節感があり、素敵です。このブログを訪れるようになり、四季の移ろいを花々や料理で感じる楽しみを味わっています。
Commented by mesomeso at 2011-06-04 10:31 x
ゴン君の左足、見たかったな〜。ウチの犬達も、側溝の穴にはまってガクッとなったり、「踏んじゃう!」と思う他人(他犬?)のウンチを、スルリとかわしたり…。歩く事しか考えてなくて、結果は後からついてくる、って事ですかね(笑)
鬱陶しい梅雨どきの散歩も、しっとりいい感じに濡れた花々を見かけると癒されますね。
Commented by みなっち at 2011-06-04 10:56 x
影山さんが活けた紫陽花をみてると、梅雨も悪くないな、って気持ちになる~。
鎌倉は紫陽花を楽しむ方で賑わう時期ですね。
Commented by 小鉄ママ at 2011-06-04 11:31 x
ランスロットの母さま、ぴょんぴょんさま、同じくです。
この健気さ、たまりません(T_T)
だからこそずっと昔から良きパートナーだったのでしょうね。
「のほほん毎日」のp23、ゴンの小さなヤキモチ…
これにもウルッときました。
Commented by 桜&こつぶ at 2011-06-04 16:23 x
桜も前足は慎重なのに後ろ足は無防備なんですよ…(-_-;)
気を抜かないで欲しいものですよね(笑)
Commented by dekigoto-kotori at 2011-06-04 22:38
*うちのアジサイは、ガクアジサイの「黒姫」という
もののようです。
アジサイの中でもわりと早い時期に開花するらしいです。
モミジは、どこかから(おそらく斜め向かいの家)飛んできた
種が芽生え、順調に大きくなりました。
飛んできた種では、松も育っております。
こういった種は「生えた場所が適地」と聞いたので、
そのまま放ってあります。

小五郎の家人さん、雀一家、気がかりですね。
私は鉢底石の袋の中でヤモリが卵を産んでいるのではないかと心配で、
袋をのぞくことができません。ドキドキです。

みなさん、本の感想、ありがとうございます。
Commented by ランスロットの母 at 2011-06-04 22:43 x
皆さんの思うそれぞれの影山さん本 改めて読み返してます。

なんでしょう、写真・動画の柴犬のかわいさ、面白さはもちろんあります。

が、影山さんのイラストは曲線の柔らかさ、ゴンちゃん テツくんが、話ししてないのに表情で胸がキュンとなる。

イラストだからこそ、私達の柴犬との毎日に寄り添うように思えるのかしら…
Commented by dekigoto-kotori at 2011-06-04 22:52
*お言葉、大切にします。
by dekigoto-kotori | 2011-06-03 22:19 | Comments(13)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美