シソ

先日、お昼に「あったかいひやむぎ」を。
間引いたシソをどさっと乗せてみました。
油揚げは軽く焼いて。

シソ_b0011075_16573367.jpg そうだ、お向かいのおじいさんにシソの苗をさしあげようかな。苦手かな、どうかな。ちなみに夫はシソやらハーブが大の苦手。たまにこっそりミョウガの端っこなどを味噌汁に忍び込ませてみる。ヒッヒッ。そんな時は黙って食べてるみたいだけど。
Commented by 桜&こつぶ at 2011-05-28 19:02 x
影山さんのお食事はいつも盛り付けがオシャレです♪食事時にお邪魔したいくらいです(笑)
Commented by ちびちこ at 2011-05-28 19:18 x
この季節、雨が降ると温かいメニュウが欲しくなりますよね。
このひやむぎ、おいしそうですね。見ているだけでほっこりします。
シソやハーブ、香草など、苦手な男性って多いですね。
おいしいのにな~。
Commented by あひる at 2011-05-28 20:53 x
美味しそう゜*。(*´Д`)。*°
ひやむぎって、オトナな感じがします。
そういえば実家は、ひやむぎ派でした。
今の時期、温かいのはホッとしますね。
冷たく食べる時は何を入れてますか?
私は、梅干し+ごま油が好きです♪
Commented by ぴょんぴょん at 2011-05-28 21:46 x
あたたかいひやむぎ、美味しそう!今日は雨の一日だったので温かい麺は良いですね。シソは爽やかな風味で、かるく焼いたあげですか。相変わらず影山さん、料理上手ですね。シソは食欲のない時とか便利ですよね。向かいのおじいさんもシソ好きだと良いですね。心温まるご近所づきあいですね。
Commented by dekigoto-kotori at 2011-05-28 21:56
*麺類が大好きで、お昼はたいてい麺類です。
夏場はそうめん、ひやむぎ。
冷たく食べる時はすりごま、しそ、生姜、みょうがなどでしょうか。
梅干しは、あったかい方にもよさそうですね。
やってみます。

油揚げは、焼いて生姜醤油、辛子醤油、大根おろしなど
いろいろなバリエーションが楽しめますね。
ゆず胡椒もいいです。
Commented by 小五郎の家人 at 2011-05-28 22:08 x
ご主人ったら、まだまだ味覚がお子ちゃまですねぇ。
ウチでは紫蘇にしろミョウガにしろ薬味が大好きなので、鰹のたたきなどが食卓に上ると鰹より薬味の方が多くなってしまいます。本体よりお金がかかる事も。
でも香りの物は、これからの鬱陶しい季節や夏場の食欲増進に必須ですよね。
お料理上手な影山さんの、たっぷりおだしがきいていそうな暖かいひやむぎ、とても美味しそうです。
明日のお昼に真似っ子してみよう。

小鉄くん、お誕生日おめでとうございます。
ウチの小五郎も本日13歳の誕生日を迎えました。
どうか皆がこれからも、梅雨や暑さに負けず元気で過ごせますように。
Commented by ランスロットの母 at 2011-05-28 22:35 x
見た目鮮やかな一杯ですね。
しそって大好きです。おそばにも、納豆にも。
後は 山椒が好きです。
シャケフレークに山椒なんてのも…

しかし、雨と共に肌寒いですね。
太陽の元 ぱーっと洗濯物干したい。
Commented by くるみ at 2011-05-28 23:18 x
小さいシソがどっさり!!小さくてもちゃんとシソの味なのかな?
Commented by 武蔵@福島 at 2011-05-29 12:04 x
旦那様はハーブ系が苦手なんですね。私はネギとニンニク以外は
大丈夫です。とくにミョウガは刻んで鰹節をかけて食べるのが、
大好物です。ネギがダメなのでそうめんや冷や麦はいつも大葉を
刻んで薬味にしています。
今日はこちらも雨降りで温かい冷や麦食べたくなっちゃいました
Commented by 白柴まめすけ at 2011-05-29 14:15 x
温かい麺・・良いですよね。今・・・群馬は大雨です。今日の夕飯・・温かい麺にしてもらおうかな?あたくしの実家の畑にもシソとミョウガは元気よく育っています。
Commented by みなっち at 2011-05-29 14:50 x
あぁ・・・写真からおいしそうな出汁の香りがしそうだよ・・・♥
Commented by dekigoto-kotori at 2011-05-29 16:06
*ミョウガが食べたいから素麺にするっていう日もあるくらい、
ミョウガ好きです。
一昨年、うちも苗を植えてみたのですが
まだ収穫はナシ…。今年はどうかな。
シソは、小さくてもシソでしたよ。
柔らかくておいしかったです。

小五郎さんもお誕生日でしたか。
おめでとうございます!
元気に夏を乗り切りましょうね!
Commented by チャミタ at 2011-05-29 22:12 x
おいしそうですね~~!!シソ、最高です。これからは薬味系が美味しい季節ですね。シソやミョウガ、サラダに忍ばせ食べてます♪
Commented by cherry at 2011-05-29 23:02 x
あのぅ…冷や麦って…。

そうめんの別名ではないのですかっ?
わたし、もう30を過ぎて数年になりますが、同じものだと思っていました…あったかいそうめんはにゅうめんですよね?あったかい冷や麦…!?(・_・;?少々混乱しております(笑)
私も昔は薬味系ダメでしたがオトナになってから大好きになりました!ネギからにんにく、パクチー、ハーブ、最後まで苦手だったミョウガと生姜も!
あ、でも山椒だけはダメだな…アレはイマイチ苦手です(>_<)
園芸が下手な私ですが今年はバジルの種を撒きました!収穫が楽しみです。
Commented by 武蔵麻呂 at 2011-05-29 23:29 x
冷麦!!美味しそう~。
名前からして温かくして食べるってイメージじゃないけど、素麺も温かくして食べますよね。

そして・・・素敵なプレゼント、有り難う御座いました!!
貼るのは勿体無くてフォトフレームに入れて飾りました。
Commented by dekigoto-kotori at 2011-05-30 15:20
*細い順に、素麺、ひやむぎ、うどん…かな?
Commented by ランスロットの母 at 2011-05-30 15:53 x
素麺は細い 冷麦は太いの違いだけだそうです
材料も同じ。
麺の太さで食感,味わいが変わるなんて。

ちなみににゅうめん(煮麺)細い麺を煮たもの=温かい素麺 冷麦麺だそう
地方によりにゅうめんの呼び方も変わるそうです。
私は名古屋在中が長く、「きしめん」も好きです
温かくも 冷たくても。
麺の話しも語ります
      o(^-^)o
Commented at 2011-05-30 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dekigoto-kotori at 2011-05-30 15:57
*素麺解説、ありがとうございます!
そっかー、「にゅうめん」でいいんですね。
Commented by cherry at 2011-05-30 21:11 x
ランスロットの母さま
素麺の解説ありがとうございます★図々しくもこの場をお借りしてお礼申し上げます(^ ^)
太さの違いで味わいが変わるのですね〜。私は「冷や麦」を食べたことないかも…です。
Commented by しーだい at 2011-05-30 22:02 x
薬味系、私も大好きです!
特にショウガなんかは料理に山ほど使います♪

お向かいのおじいさんに思い切ってシソの苗をプレゼントしてみてはどうでしょう?
きっとニコニコされてお喜びになられるのではないでしょうか(^-^)
想像だけでキューン♪とします♪♪
Commented by dekigoto-kotori at 2011-05-30 22:12
*地味に盛り上がりますね、薬味の話…楽しい。

分けておいたシソの苗に青虫発見!
早くおじいさんに渡さないと、食べられちゃう。
by dekigoto-kotori | 2011-05-28 17:02 | Comments(22)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美