ヘルシーに晩酌

ヘルシーに晩酌_b0011075_15583612.jpg ピザ職人がスランプのため、昨晩は和食に。腰越で入手のアジやツブ貝でお刺身。奥は例のミウラーゼの炒め物。手前がブロッコリーのごまみそ和え。ミウラーゼの茎も輪切りにして使ってみました。ヘルシー!でもこの他に、買ってきたハムカツも食べちゃったんだよね…。

ヘルシーに晩酌_b0011075_1622079.jpg ブロッコリーのごまみそ和えは、こちらの本のレシピで作りました。
 『毎日つくらないおかずの手帖』(植木もも子/日東書院)。「へぇ、こんな味つけもアリなのね」といろいろ参考になります。つくり置きのおかずが1つでもあると、献立がラクですよね。
 この本、ゴンの前に差し出して写真を撮ろうとしたら、鼻で振り払われましたよ、邪魔だ!みたいな感じで。テツは珍しがってクンクン。ふん、悪ゴンめ(ひっひ、チクってやった)。お腹がすいているのにこんな写真見せられて、イラッとしたのかしら…。
Commented by 小五郎の家人 at 2011-03-07 20:17 x
このところのお写真を拝見する限り、ハンサムテツ君の表情が穏やかで嬉しい限りです。
ん~見れば見るほど面長シバの美男子♡ですねぇ。

和食屋さんも負けそうな、素敵な和食器に盛りつけられたつまみ(おかず)の数々にため息が出ちゃう。いつもながら呑み助のツボにズバッとはまる天晴れなお品書きです。
が、ピザ職人は大丈夫ですかぁ~~??

Commented by dekigoto-kotori at 2011-03-08 10:14
*ピザ職人いわく、「作りすぎたのがいけない」…
自分で作りたがったんじゃねえのかい、ってな感じですが
どうも生地作りがうまくいかないようです。
レシピ通りにやっているのに。
Commented by みなっち at 2011-03-08 10:46 x
ピザ職人さん、しばらくお休みすればまた復活してくれることでしょう!充電したらますます腕が上がってたりして~。復活したらぜひブログにアップしてくださいね。
影山さんが作るご飯、いつもおいしそうだな~。そうそう、ふきのとうなど、春の苦みがある食べものはデトックス効果があるんですって!花粉症にも効果的らしいですよ。
Commented by dekigoto-kotori at 2011-03-08 11:22
*ピザ職人の復活に期待したいですね。
どこかにリサーチ(食事)に行った方がいいのかも?

自然に寄り添う暮らしというのは
うまくできているものですね。
この時期に野草を食べるのは意味があるのですね。
Commented by こもりーぬ at 2011-03-11 01:17 x
うちも「毎日つくらない・・・」の本にておかずがんがん作っています。。毎日つくらない、、にほれ込んで購入した本ですが、ほんとに毎日こちゃこちゃやらなくて済むんですね。。かんどー!そしてなかなかいけるメニューです。。(^^ゞ
ああ、それにしても、てつくん、おいしそうなお顔!!
Commented by dekigoto-kotori at 2011-03-11 16:16
*うちも、この本とそしてジップロックが大活躍です!
by dekigoto-kotori | 2011-03-07 16:11 | Comments(6)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美