アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

がっつり朝食


b0011075_21315320.jpg 先日のカルボナーラを作った際に残った、卵の白身。あれを使ってかき玉汁に。白身だけというのもいいものですね。豆腐、卵の白身、ホウレンソウで作ったシンプルなスープ。そして朝からがっつりとカレーライス。とても満足。

b0011075_21361240.jpg これは…超どでかい皿⁉ 電球を取り替え中のこと。テツが電気の傘に興味津々の様子。ここにゴハンを山盛りにしてあげようか?
Commented by しのん at 2011-02-22 22:29 x
今日のうちの夕飯もカレーでした。そして、明日も明後日も、明々後日も…
なぜかというと、普段は水、金、もしくは土日のどちらかの週3日の仕事なのですが、今日から恐怖の5連続出勤、しかもいつもと違う仕事で、精神的に疲れるので、日、月とかけてカレーを作っておいたのです。
家に帰ってから何も作らなくていいのは最高です!
ということで、うちのコは4日連続(最終日はパパがいるので)のお留守番となります。
Commented by 武蔵@福島 at 2011-02-22 22:51 x
テツ君、しっぽがちょっと下がっていても興味津々なんですね。
たしかにこれくらいおおきなお皿に山盛りゴハンなら満足して
お皿を守らないかもですネ!
↓のフキノトウですが、うちでは沢山採れたときはフキノトウ味噌
を作ります。炊きたてゴハンに甘辛味噌がとても美味しいですよ!
Commented by 桜&こつぶ at 2011-02-22 23:19 x
お料理で卵黄だけ使うというレシピは、卵白はどうしたら良いの~?と思い躊躇してしまいます(笑)
カレーも美味しそうですね。

テツ君、シッポが下がり気味ですよ!
これをお皿にしても『WOO~』なのでしょうか?(笑)
今日、ドライフードをケースに補充していたら嗅ぎ付けて監督に来た桜とこつぶ。ケースのまま食べるのかな?と思いそばにいた桜に『よし!』と言ってみました。
今まではそう言っても食べなかったのに今日はポリポリ食べ始めてしまいました(笑)
からかってごめんねです。
Commented by つぶこ at 2011-02-22 23:39 x
くうっっっ、負けた…
一昨日のカルボナーラに使った白身、悩んだけど捨ててしまいました。スープに入れれば、よかったんですねぇ。
キッチン影山、リスペクト!
テツくんでなくても、その超どでかい皿に カルボナーラ山盛りで食べたいです(笑)
しあわせだろうなぁ。
Commented by しばさくママ at 2011-02-23 00:55 x
カレーとスープの写真を見てたらお腹が空いてきました。
お野菜が一杯で美味しそう~
お腹と背中がくっつきそうです。
大きな電気の傘にご飯を入れたら食べた後に傘の中で丸まって寝ちゃいそうですね。
Commented by dekigoto-kotori at 2011-02-23 11:11
*うちもカレーの時はどっさり作り、その後しばらくラクチンです。
パンとカレー、カレーライス、カレーうどん、カレーかけ焼きそば等々。
もちろんカレーライスを毎日でもOKです。
すばらしいですね、カレー。

そうそう、カレーの前々日に野菜たっぷりスープを作り、
次の日は鶏肉とトマト水煮を足してイタリアン風スープにし、
そのまた次の日にカレー粉を足して
カレーに突入して行くパターンもいいですよ〜。
(ひとつの鍋でどんだけ粘るんじゃいっ)

卵の白身の使い道、私も悩みます…
冷蔵庫でとっておくと忘れそうになりますね。
今回もちょっと危なかったです。

桜&こつぶさんの実験(失礼)、
きっとゴンも食べると思います!
テツには恐ろしくて実験できません(笑)
あの電気の傘にゴハンを盛ってみようかって、
チラッと思ったんですが実行する勇気なし。

ねこくまさん、はじめまして。
本を楽しんでいただきありがとうございます。
柴犬生活の念願がかなってよかったですね〜。
これからもよろしくお願いします!
Commented by 小五郎の家人 at 2011-02-23 11:48 x
飼い主ならば、食欲旺盛な愛犬に「一度でいいから好きな物を、気が済むまで思いっきり食べさせてあげたい」と思いますよね。
思いはするけどコワくて出来るはずもないんですが。
ちなみに小五郎の大好物は「たまご」です。
たまごプールを泳がせてあげたい♪
Commented by dekigoto-kotori at 2011-02-23 21:47
*たまごですか〜。
そういえばテツはマグロの刺身を初めて与えたときに
20分もかけて丁寧に食べ、あまりの殺気に
その間だれも近寄れなかったんです…懐かしいわ。
by dekigoto-kotori | 2011-02-22 21:40 | Comments(8)