なぜか…

なぜだか夫が急にこんなことを。
夫「ねぇ……(少しの沈黙)」
私「(ややイラッと、低い声で)なによ」
夫「ゴンはさ、自分のことをなんて呼んでると思う?」
私「おれ、かな。ひらがなで」
夫「フーン(また沈黙)」
私「(かなり我慢して)で、自分はどう思うの?」
夫「やっぱさ、わし、じゃないかと思って。最近はね、歳取ったから」
最近はね、のところをすごみをきかせて言ったのが不思議。
ちなみにテツについては、私は「あっし」、夫は「ぼく」。

なぜか…_b0011075_2128262.jpg
 ついにこの季節が来たか! 新ワカメが店頭に。今夜はお肉のつもりで買いものに行ったけど、これとキビナゴをみつけたら、変更するしかない。

なぜか…_b0011075_213122100.jpg
 キビナゴは天ぷらに。それからワカメと豆腐、カワハギでお鍋にしました。シャキシャキしておいしかった。ワカメを茹でて、色がパーッと緑に変わる時の瞬間が爽快。
Commented by 武蔵@福島 at 2011-01-15 00:12 x
ウチのワンコは多分「ボク」だと思うんです。だって散歩で会う
女子柴、女子フレンチブル、女子ミックス、女子サルーキみんなに言い寄られるんですがしっぽが下がり気味で腰が引けてます(笑
お弁当で思い出しましたが、高校生のとき母に弁当のオカズに文句を言ったら、翌日の弁当のオカズに羊羹が一本のみ入っていたことがありました。それ以降はオカズに文句を言うのをやめました。母の恐るべし返し技でした。(爆
Commented by さるとびえつこ(^O^) at 2011-01-15 05:22 x
おはようございます。ご主人…急に気になられたのですか~、私も考えた事があります…。うちはそれぞれ[はるは~あきね~]とか名前で呼びそうかな?でもめいだけ[あたち]かも。まる子ちゃんみたく…。
夕べのお鍋も美味しそうですね!ワカメの色が変わる瞬間って、オッーと思いますよね!
Commented by みなっち at 2011-01-15 11:05 x
おっ!今夜も、心も体も温まるお料理だ~☆いいねぇ。
Commented by ころはる at 2011-01-15 13:12 x
旦那さまは本当にいい味を出されていますねぇ(*^^*)影山さんとご夫婦になられて更に引き出された味なのでしょうネ。それに毎日こんなに美味しそうなご飯、素敵ですぅ♪♪
我が家でも、愛犬達が自分を何と呼んでいるかの話題がよく出ます。ワン子に代わって人間言葉で台詞を言うのはどうしてこんなに楽しいのでしょうね?
Commented by チーコ at 2011-01-15 17:56 x
旦那様の 少しの沈黙に どういった意味が含まれているのでしょうね? 

きびなご の 銀色がキラキラしていて 新鮮で おいしそうですね。
生わかめって 歯ごたえも たまらないですよねぇ。
じゅるじゅるものです。
Commented by 小徹;母 at 2011-01-15 18:49 x
ご主人の急に気になったんですね(^-^)
小徹は「おいら」かな~?甘える時だけ「ぼく」かしらん?

鮮度抜群!のキビナゴや腰越直送の生ワカメ 美味しそう♪
Commented by 小五郎の家人 at 2011-01-15 21:46 x
我が家でも新わかめが出回ると、わかめしゃぶしゃぶが食卓に上ります。美味しいわかめがたっくさん食べられて低カロリー、その上お財布にも優しいメニューですよね。

ところでご主人の「ワシ」に異議を申し立てるわけではないのですが、某大物俳優さんが以前、自分のコメントを文字に表記される時に、ほぼ間違いなく「わし」とされてしまう事に憤慨していらっしゃる事がありました。ご自分で「わし」と言う事は無いそうで。確かに見た目お爺さんでも、その方は段々お爺さんになったわけで、私が将来お婆さんになったとしても、有る日途中で自分の呼び方をお婆さん仕様に切り替えるとは考えにくいかなぁと思ったりして。
それでもなお且つゴン君がかなり「わし」な感じなのは、銀柴さんの貫禄と大らかな性格のせいでしょうか。ゴン君の「わし」に異論ナシ。
Commented by dekigoto-kotori at 2011-01-15 21:58
*なにか、こう…自分もたまにはマニアなことを言えるんだぜ、
みたいな雰囲気を醸し出していた夫でした。ちっ…ち。

私は、ゴンがテツのことを何て呼んでいるか、に
すごく興味があります。
「おチビ」かな〜。
Commented at 2011-01-16 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by dekigoto-kotori | 2011-01-14 21:35 | Comments(9)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美