イラストエッセイ更新されています

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
オピネットのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。
今回のテーマは「中川政七商店」の花ふきん。
ぜひご覧ください!

イラストエッセイ更新されています_b0011075_21563521.jpg 今日はShi-Ba編集部にて打ち合わせ&謎の対談…。その前に和食のランチバイキングで腹ごしらえです。おいしかった!外食が久しぶりで手が震えましたわ。

イラストエッセイ更新されています_b0011075_21533940.jpg ところで掛川駅で必ず買うのが、この二つ。黒はんぺんとわさび漬けです。あと、地酒は片っ端から試してみようという魂胆で!次に行くのがまた楽しみ〜。

イラストエッセイ更新されています_b0011075_21593389.jpg

 寒くなってきましたね…。
Commented by しのん at 2010-10-27 22:31 x
一ヶ月前までは、Tシャツを着ていたというのに…

先週、日帰りバス旅行で焼津に行って来ました。
私も黒はんぺんを買ってきましたよ。
わさび漬けは、実家の父親へのお土産に。
高速って平日の方が混むとうちの旦那は言ってました。
きみくらさんの個展、車で行こうかなと考えておりましたが、やはり電車にしようと思います。
来月にお邪魔しようかと思ってますが、また寒くなるのかなぁ…
Commented by 桜&こつぶ at 2010-10-27 23:11 x
急に寒いですよね。秋はどこに行った~?しかも台風も!!やめて~(>_<)
こつぶは寒くて震えてます。桜は元気いっぱいでなかなかお散歩を終わってくれません…(-_-)

黒はんぺん、美味しいですよね!隣の県なのでスーパーでも見かけます!
Commented by かあちゃん at 2010-10-27 23:58 x
そちらの方のはんぺんはやはり、、、白いんでしょうか(汗)
はんぺんは黒い物だと思っていた静岡県民なので、はじめてお鍋に入ってる白いはんぺんを見たときにスポンジが入ってるのかと思いました(笑)
きみくらさん、お庭をワンコも歩かせてもらえましたよ~♪嬉しくて爆走スイッチが入らないかドキドキでしたけど☆

謎の対談!?とっても気になります~~~o(>_<)o
Commented by 小徹;母 at 2010-10-28 09:04 x
1日出遅れてしまいすみません。(;_;)
個展開催 おめでとうございます☆
素敵な個展になりそうですね(^^)

お鼻を隠して寝ている姿かわいいですね。
癒されました~☆
Commented by みなっち at 2010-10-28 10:54 x
個展開催おめでとうございます!
今度夫と伺う予定です。楽しみです。
影山さんとお会いできれば嬉しいのですが、今回はどうでしょうか。
伺う時まであのおいしそうなクッキーの在庫がありますようにぃぃぃ!
Commented by ぺっちゃんママ at 2010-10-28 11:32 x
そうなんですよ、かあちゃんさん。
はんぺんはやはり、、、白いんです(汗、汗、冷や汗)
私は静岡育ちで今は埼玉に住んでいますので、最初驚きました。
こちらではんぺんと呼ばれる白い練り物は、妙~にやわらかくって、イワシは使われておらず『俺は魚だったんだ!大海を泳ぎまわっていたんだぞ!!』っていう気合がまったくないものなんです。
静岡にも白いはんぺんはありましたが、もっと実が詰まっていてふわふわはしませんでしたねぇ・・・

影山さん、ずっとお忙しかったでしょうに、外食が久しぶりなんて、いったいどんな手際の良さで家事をこなしているんでしょうか。


Commented by ころはる at 2010-10-28 12:07 x
ちょっぴり遅れましたが…個展開催、おめでとうございます\(^o^)/夢のような空間なのでしょうね!今回は我慢ですうぅ(涙)。
黒いはんぺんも気になりますが、『Shi-Baの謎の対談』もとっても気になります(^-^;
おハナを抱えて眠る姿、本当に可愛い♪♪今日は一段と寒いので、日本のあちこちでこの寝姿が見られるのでしょうね~。
Commented by dekigoto-kotori at 2010-10-28 14:56
*私は白いはんぺんで育ちましたが、黒はんぺんもとても好きです。
煮ても焼いてもいいですね!

しばらく、まともに料理をしていなかったんですよ。
1品作って、あとはお惣菜買ってくるとか。
外食しなかったのは、お金が続かないから(笑)
一段落したら、鎌倉のビストロに行きたいと夢見ております。

謎の対談、詳しく言えずにムズムズ…。どうぞおたのしみに。
Commented by cherry at 2010-10-28 17:11 x
個展開催、おめでとうございます!関東地方の方々がうらやましい…( ; ; )
きみくらさんへの行き方とか泊まるところとかを実際に調べて妄想してたんですが…ハッと気付くと隣には目の離せない老犬の姿が…安心しきって私の隣ですやすや寝ているところを見ると、今回は諦めざるを得ません(泣)

私は関西人のため、はんぺんを食べる文化がありません。テレビとかでナゾの白い物体を見るたび、私もスポンジか…?と思ってしまいました(笑)あと、ちくわぶもナゾ。
Commented by dekigoto-kotori at 2010-10-28 20:28
*ちくわぶ、大好きです〜。
ちょっと煮すぎちゃったやつとか!
関西と言えば、いまNHKの朝ドラでお好み焼きが出てきますね。
おいしいお好み焼き、食べたいな〜。
Commented by 柴Love at 2010-10-28 20:31 x
毎日、楽しく拝見しています。寒さのためでしょうか、ゴンちゃんが後ろ足で顔を隠しているように見えます。
Commented by えんどう at 2010-10-28 23:19 x
静岡出身の夫は白いはんぺんをはんぺんと認めません。
そしてちくわぶのことも毛嫌いします。
わたしはどっちも大好きなんだけどな~。

でも夫は黒はんぺんも嫌いなんです。
食べさせられすぎて嫌になっちゃったらしい。
義姉がパン粉をつけて揚げてくれる黒はんぺんフライが
わたしは好きですよ~♪
Commented by いちみ at 2010-10-29 03:20 x
シーバもゴンテツちゃんの本もすべて拝見させていただいてます。おもしろすぎ。我が家の黒柴高太郎にあてはまること盛りだくさんで毎回楽しみにしています。
Commented by dekigoto-kotori at 2010-10-29 12:41
*いつもありがとうございます。
本も楽しんでいただき、うれしいです!

寒くなってくると、鼻を隠して寝るようになりますね。
しっとりして、あったかいのでしょうね!

黒はんぺんフライとは、地元ならではの食べ方ですね。
今度やってみます!
by dekigoto-kotori | 2010-10-27 22:01 | Comments(14)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美