頭上に犬。左右に犬。

頭上に犬。左右に犬。_b0011075_11431995.jpg 友人からの写真。今日はこのお嬢さんの散歩を頼まれているそうです。以前に私が通りかかった時も、こうして外を見ていました。頭上でこんなおチビさんが見張りを…。下ばかり見て歩いていたらいけませんね。
 テツもたまにベランダで見張っていますが、あまり発見されることはないようです。

頭上に犬。左右に犬。_b0011075_1135379.jpg 昨日は勝手に「マタギごっこ」に突入したテツ。獲物役がゴンだなんて、なんてことだい!
 ゴンを玄関まで追いつめて、そのまま3時間も見張っていたんですから。この犬はやはりどこかのお山で狩りでもするのに向いているのでしょうな。で、すっかりウーウー言わなくなるまで11時間。その間、一睡もしていませんでしたよ。もちろんゴンもです。

頭上に犬。左右に犬。_b0011075_113908.jpg そんなことがあったので、今朝はやたら私の周りに集まってくる、おふたりさん。すっかり寂しがりに。
Commented by ちろりん at 2010-10-12 13:40 x
昨夜、「うちのコ柴犬 反抗期の犬のキモチ」をネット注文したら、今日の昼前には届きました。
早速、読ませてもらいました。

思わず涙が出たり、声を出して笑ったり。
ご主人のお言葉を借りれば「たかが犬」の話ですが、共感できることが多く、ますますファンになりました。

Commented by dekigoto-kotori at 2010-10-12 13:56
*ありがとうございます!
今日のテツはベタベタと寄りかかってきたりして、
昨日の事件を「なかったことに」しています(笑)
Commented by hibi_tori at 2010-10-12 14:12
こんにちわ。
本読みました!
テツくんとゴンちゃんの順位。
「ゴンは2位でいいんだよ」…泣けました。
いじらしいですね、ゴンちゃん。
テツくんが若い頃のうちのかりんを見ているようで…。
旦那が読んでて影山サンの旦那さんがキレるのを見ておれと一緒だ…ってつぶやいてました(笑)
かりんさんも、守る時は何時間でも守ってました。
持久戦でしたね…その時期は私も育児ノイローゼになりそうでした。
かりんが落ち着いたように、きっとテツくんも少しづつ変わって行くと思います♪
Commented by 桜&こつぶ at 2010-10-12 14:27 x
一筋縄でいかないのも日本犬の魅力ひとつでしょうか…。

桜はいつもはとてもお利口なのですが病院だけは豹変します…。桜にとっては先生は注射をする嫌な人です。
基本的には言うことを聞いてくれますが小さい頃より自己主張をして気難しくなってきた桜です(-_-)
おやつで釣るも『おやつは食べるけど嫌な物は嫌』てな態度です(笑)

『なかったこと』にしようとするテツ君、きっと我に返って反省するんでしょうか。
Commented by みなっち at 2010-10-12 14:57 x
今はゴンちゃんテツちゃん落ち着いてますか?
テツちゃんはきっと何か思うところがあるんだね。影山さんもゴンちゃんもおつかれさまです。
『うちのコ』、最後まで読みました。後半に向かうと切なくて切なくて。ブログでは分からなかった影山さんのご苦労や愛情がすごく伝わってきて胸がいっぱいです。今日のブログの写真も、撮るまでにたくさんのドラマがあったんだろうな~。
Commented by かめこ at 2010-10-12 15:25 x
影山家は毎日にぎやかですね〜。
「うちのコ柴犬」を読んでから、じろうは意外ゴンくん派かなぁ、と思うようになりました。歳をとったら、ゴンくんみたいなおだやかなワンちゃんになってほしいなー。
Commented by ぽちおのかあさん at 2010-10-12 16:51 x
発売日に購入して、何回も読み直しました。
そして私も、みなっちさんと同じことを感じました。
つまり、影山さんのブログの裏には、沢山のご苦労(葛藤)、愛情、
ドラマがあるんだろうなぁと思いました。

また、テツ君は影山家に来るべくして来たのかな・・とも
思いました。
つまり、影山さん+ゴンちゃん(あ、もちろんご主人も・・)が
いる影山家だからこそ、幸せにやっていけるんだろうなと
思いました。
もしかしたら、影山さんだけでは乗り越えられなかったことも
ゴンちゃんがいるからこそ、乗り越えられたこともあるだろうし、
でも、ゴンちゃんにとっても、影山さんやテツ君は大切な家族で
いなくてはならない存在だろうし・・・。

なんてことを、読みながら考えてました。。
(それにしても、ゴンちゃん、泣かせるなぁ)
Commented by つぶこ at 2010-10-12 17:12 x
本物のマタギでも、3時間続けて獲物を追うのは無理では…
テツくんのマタギ魂に 感心するばかりです。
でも…
若者は、おじいちゃんを労わるべきだと思うよ!テツくん。
聞いてるかな?
Commented by さくら at 2010-10-12 17:16 x
遅ればせながら今日ようやく手にして一気に読みました。そしてせつなくて泣きました。
ゴンちゃんとテツちゃんにしかわからない二人の世界。影山さん達も大変苦労されたのですね。
私も先代柴わんこちゃんからいろいろとやられて怪我ばっかり。でも本読んでいて今ならわかってあげられたかな?と思います。
実家の近所に2階から見下ろしてる柴わんこちゃんがいました。最近はそこを散歩コースにしていないからどうしているかな~。
Commented by やすけん at 2010-10-12 19:42 x
もしも、今から三匹目が入るとテツ君はどうなるだろう。
子犬にも怒るのかな…。
Commented by すべママ at 2010-10-12 21:55 x
初めまして。影山さんの絵が大好きで 特に柴犬シリーズはすべて揃えて読んでます。
先日発売された「反抗期の犬のキモチ」には共感することばかりで・・
突然のテツくんの変わりよう、ウチの子と全く同じだったのです。
私は実家でも柴犬を飼っていましたし、犬を飼うのも3匹目なので 犬の気持は
大抵はわかるつもりでいました。なのに・・
どうしてこんな変化が起こったのか全く分からず 悩んで悩んで こっちがノイローゼに
なりそうでした。ウチの子も散歩後の足ふきはさせませんし、シャンプーも
ブラッシングも全然ダメです。それでも甘えてくる様はかわいいもので・・
いつかは問題がすべて解決して 以前のような平和な暮らしが戻ってくるといいなと
思っています。
テツくんのこれからにもとても関心があります。これからもたびたびお邪魔させて
いただきたいです。(長々とすみませんでした)
影山さんのイラスト大好きです。これからもお仕事がんばってください。
Commented at 2010-10-12 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なないろ at 2010-10-13 08:45 x
テツ君11時間もゴンちゃんを見張っていたなんてすごいですね。

きっと疲れて、今日はお母さんに甘えているんですね。
Commented by dekigoto-kotori at 2010-10-13 10:18
*我が家がマタギ一家でないことが残念でなりません(笑)

私の方こそ、皆さんに勇気づけられています。
皆さんのメッセージがゴンとテツにも伝わると思います。
ありがとうございます。

Commented by ぺっちゃんママ at 2010-10-13 10:47 x
マタギごっこを見守る家族の辛労、お察しします。
確かにテツくんはなにやら怒りを抱えているようで、頭のてっぺんにある稲妻マークに現われているんでしょうか? 
まるで絵に描いたようですね。
Commented by しのん at 2010-10-13 19:09 x
「うちのコ柴犬 反抗期の犬のキモチ」、ゲットしてきました。
本屋さん巡りをして2軒目で発見! 1冊しかありませんでしたが、見つけたときは小躍りしてしまいました。
今や、ネットでワンクリックすれば買える世の中ですが、本屋さんを巡って見つけたときの喜びはネットでは味わえませんね。
今回はゴンテツの写真が多くてうれしいです。もちろん、中身もおもしろかったですよ。

ところで、質問です。背表紙に骨が2つありますが、あれって「うちのコ柴犬」の2巻目という意味ですか?
Commented by むちゃまま at 2010-10-13 20:37 x
うちのコ柴犬 反抗期の犬のキモチ 何回も読みました。
家族みんなで読んで 笑ったり 頷いたり しんみりしたり。
せつなくなってしまったところもありましたが 影山家のみなさんのゴンちゃんテツちゃんへの愛情いっぱい伝わってきて あったかくなりました。
Commented by dekigoto-kotori at 2010-10-13 21:00
*本の背表紙のホネマーク、よくお気づきに…
あれはデザイナーさんのはからいです。
2巻目ということのようです。
どこまで増えるか…

このところ急に暑くなったりして、
テツのようなコにはそれが「イライラのもと」のようです。
うちは散歩のあと、エアコンの除湿運転してます。
それで気持ちよく寝てくれるので助かります。
Commented by みえママ at 2010-10-13 23:04 x
「反抗期の犬の気持ち」読みました。ゴンちゃんの存在って大きいですね。ゴンちゃんがいなかったら、もっと厳しいことになっていたような気がします。そして、影山さんの努力と深い愛情。胸に染み入りました。テツ君にも伝わらないわけがありません。
そして、今回もゴンテツの可愛い写真が満載ですね。「ゴンちゃん、リラックス」の写真が特に好きです。
Commented by shibagokoro at 2010-10-14 07:51
影山家のマタギごっこ、過酷ですね・・・。
もしや、テツ君すっごい血筋なのでは???
代々マタギ家のとか!
うちのはTHE家庭犬の血筋のようです。
人好きで番犬にもなりませぬ。
Commented by dekigoto-kotori at 2010-10-14 09:39
*本当に、ゴンには助けられています。

マタギごっこの代わりになるようなゲームを、
なにか考えださねば!
Commented at 2010-10-14 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by dekigoto-kotori | 2010-10-12 11:46 | Comments(22)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美