豆_b0011075_1453713.jpg 豆をたくさんいただきました。さて、どう料理しようか。白小豆というのは初めてです。それにしても、豆って見ているだけで楽しい。

豆_b0011075_1475283.jpg ひとり何を思うか、若犬よ。「そのとき守りたいもの、それがあっしにとって一番大事なものなんです」…byテツ
Commented by *いっきぃ* at 2010-06-17 14:26 x
こんにちは。お久しぶりです。久しぶりにコメントさせていただきまーす。たくさんの種類のお豆が一度に集まるなんて、滅多にないことだから、私も写真を見て、楽しくなってしまいました♪テツくんのこの表情、いいですねぇ。うちのはっさくも“悪いはっさく”が突然登場する時があるので、かなり危険です。ゴンちゃんのおおらかな性格が羨ましいです。
Commented by つぶこ at 2010-06-17 14:46 x
たくさんのお豆に「すごい!」と思いましたが、
調理するのは涼しい日がいいなぁ…と 勝手に調理する気になっております。

「テツよ、お前が守らねばならぬのは ただひとつ… 影山家なのだ!
まだわからぬのか! 精進が足りぬぞ!」by犬の神様
Commented by かめこ at 2010-06-17 15:53 x
そういえば、うちには今1冊も影山さんの本がありません。
なぜかというと、「うちのコ柴犬」はおばあちゃん、「柴犬さんのツボ」はご近所のかたに貸しているからなんです!
みんなに広まって、私もなんだかうれしいです。
Commented by まきお at 2010-06-17 20:27 x
お豆大好きです
お豆コトコト煮るのっていいですよね
最近は圧力鍋なんかで、あっという間ですが・・・
でも、煮豆とカレーしか浮かびません・・・
料理上手な影山さんにかかると、どんなお料理になるのか楽しみです

Commented by もも丹 at 2010-06-17 23:08 x
テツ君には、守りたい「モノ」が突然、
ビビビと来るのでしょうな~

テツ君よ、次はJAPANのゴールを守っておくれ!!
暴れん坊から、守護神へ転身じゃ~
Commented by tsubame46 at 2010-06-18 00:20
柴豆という豆があったら、食べてみたいです…
Commented by むっち&龍 at 2010-06-18 03:52 x
白花豆を甘~く煮たのとか美味しいですよね!

その時その時の一瞬を熱く生きるテツくん・・・
理由なんていらないのさ・・・笑
Commented by ぺっちゃんママ at 2010-06-18 10:17 x
お豆と柴犬。
お豆をくださった方には申し訳ないんですが、
うちのペッちゃんは甘く煮たお豆もカリカリナッツも大好きですよ。
Commented by チーコ at 2010-06-18 13:25 x
白小豆 って 大豆とは違うのですね。
 小さい頃、母の作る 甘く炊いた豆が だいっきらいでした。 「あんた ご飯のおかずと ちゃうやろ! おやつやろ!」って。
今でも おかずとしては 見ていませんが お口直し と 思って食べています。  心の狭い チーコ教育係です。

つぶこさんの 犬の神様の 名台詞に 感銘です!!!
 テツくん 影山家を 守ってくださ~い。
Commented by dekigoto-kotori at 2010-06-18 20:50
*テツは今日もひそかに「いちばん大事なもの」を
探し求めているのでしょうか。
こわいですな。
ほんとに、マタギ生活に向いているかもしれません。
いい仕事をすると思います(笑)

豆は、茹でて冷凍しておくと便利ですよね。
つい最近も「チクワと白花豆とキュウリのマヨネーズ和え」を
作りました。
白小豆は、遠くから見たら「大豆の小さいやつ?」と思いましたが
別物でした。
試しに、ご飯と一緒に炊いてみようと思います。

かめこさん。皆さんで本を楽しんでいただけてうれしいです!
柴犬マニアが増えるかな?
Commented by 武蔵麻呂 at 2010-06-19 00:26 x
『紅しぼり』ってどんな豆なんですか?
Commented by dekigoto-kotori at 2010-06-20 17:03
*色がかわいいですよね。
インゲン豆の仲間だそうです。
とくに癖もなくおいしいですよ。
by dekigoto-kotori | 2010-06-17 14:10 | Comments(12)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美