穴ぐら

穴ぐら_b0011075_169189.jpg 穴ぐらにこもる野生動物。今日は雨です。しかも寒いです。私もこうやって穴ぐらで寝ていたい気分。

穴ぐら_b0011075_16121812.jpg ピザのブームも続いていますが、焼きそばのブームも続いております。『ごちそう焼きそば108品』(日東書院)に「かけカレー焼きそば」というのが乗っています。一度やってみたらおいしくて、それ以来カレーを作ったときは必ずやっています。本当は麺と一緒に野菜も炒めるのですが、今回はちょっと横着して、麺を焼いただけ。合うんですねー、焼きそばの麺とカレーって。焼きそば、こんなにも奥が深いとは。
Commented by つぶこ at 2010-04-22 17:38 x
我が家の野生動物は、エアコンの温風の届く暖かいソファの上に陣取って動きません。

夕飯を作りに台所に立つ前に、影山さんのブログをのぞくのがクセになってしまいました。
夕飯のヒントがころがっているから…
焼きそばにカレーか!
「何度も試作してようやくたどりついた、ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」も購入してしまいました。
Commented by 武蔵麻呂 at 2010-04-22 21:30 x
焼きそばにカレーを掛けるって私だけかと思ってたら、メニューとして成立してるんですね。
自分の味覚が正しかった・・・。
焼きそばもいいですが、素麺にカレーも合いますよd(ゝc_,・。)♪

・・・全てみんなに否定されてるけど。
Commented by コナママ at 2010-04-23 09:13 x
う、うまそー・・

今日は茄子カレーの予定なので、やってみます。

小夏>生シラスのピザも食いたいよ、ママ・・
Commented by 小徹;母 at 2010-04-23 09:52 x
今朝も寒いですね~(><)
テツくんかわいいですね♪
「かけカレー焼きそば」美味しそうですね(^^)
今度チャレンジしてみます☆
Commented by LU at 2010-04-23 10:13 x
台湾は熱いですね。柴犬にとってつらいな...
うちのハル君はアレルギーもおきたんよ...
Commented by おはち at 2010-04-23 10:33 x
穴ぐらは落ち着きそうですねぇ。
我が家はケージなのですが、たまに落ち着かないかも・・・。
と思うことがあります。もう慣れたかな。。

そして今日、金曜22時からNHKの「美の壷」って番組が「日本の犬」特集なんですよ!!
とっても楽しみにしているんです!
予告を見ただけでかなりワクワク!!柴犬もいっぱいでるかな!?
Commented by みなっち at 2010-04-23 11:36 x
↑そうそう! 私も今日の朝刊テレビ欄で「美の壺 日本の犬」とみて、気になっていたのです。こちらの番組は一度も観たことがなくて、どんなことをやるのか???です。毛並みや、きれいな曲線を描く尾など、日本犬の美をとりあげるらしいのですが。ゴンちゃんテツちゃんに似たわんちゃんが登場するといいな~。
たまたまテレビ欄の教育10時に目がいったということは、きっとこれもご縁。楽しみに観てみようと思います。

今日は昨日以上の冷えを感じますね~。気分も滅入りがちですが、こんなときこそ影山さんを見習って、おいしいものを作って&食べて元気に過ごしたいです!
Commented by dekigoto-kotori at 2010-04-23 11:56
*奥様、このブログが夕飯のヒントに⁉ 光栄ですわ。

台湾は暑いんですねー、寒がりの私にはうらやましい話です。
でも、ハルちゃん、アレルギーとはかわいそうですね…。

カレーには素麺も合いますよね。私もやりますよ。
素麺の味がわからなくなるかと思いきや、これがお互い引き立て合うんですよ、ね。

小夏ちゃんのコメントでハッとしました。
そういや、シラスピザっていう手もあったな…

「美の壷」、好きな番組です。今夜は絶対見ますよ。
うっかりうたた寝しないように、夜の9時55分に目覚ましもセットしました。
(最近、ついホットカーペットで寝てしまうので)
Commented by チーコ at 2010-04-23 14:12 x
のは~。 焼きそばの玉を 購入していたのを 忘れていました。 食べねば~。 賞味期限、無事やろか。
 ごちそう焼きそばの本の ショウガの焼きそばと マイタケとネギの焼きそばは 作りました。 美味しかったです。 カレーもいいですね。 試してみます。
 美の壺 好き~! 草刈さんじゃなくて 谷さんの頃は 毎週見ていました。 今日は見ねば~。
Commented by さくら at 2010-04-23 16:24 x
私も今日は目覚ましかけて寝坊しないようにしなくちゃ(^O^)/
日本犬の巻尾。最高です!先日母はさくらちゃんの尻尾を首に巻いて孫の友達に見せていましたよ~♪
Commented by すずき at 2010-04-23 17:38 x
今日みたいな日は穴ぐらにいるのがいいんだよね、テツくん。
きっとみんな『早く晴れてくれないかなぁ?』って思ってます。
焼きそばの本は何度も読んでいたのですが、やっぱり作ってみないと!
誰かワタシに焼きそば作ってくださぁ~い☆
あ・・・ 生シラスのピザも食べてみたいなぁ。。。
Commented by dekigoto-kotori at 2010-04-23 17:46
*本にも書いてありましたが、
焼きそばにかけるカレーは、レトルトでもいいと思います。
やってみてくださーい。
ただ、やはりレシピのように野菜も炒めた方がバランスいいですね。
まさに「ごちそう」になります。

シッポをマフラー代わりにされても怒らないさくらちゃん、
えらいですね!
by dekigoto-kotori | 2010-04-22 16:20 | Comments(12)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美