椿の花

椿の花_b0011075_18244714.jpg 今年は侘助がたくさん咲いています。最初は数を数えていたけど、もうわからなくなりました。この控えめな花の形がいいのです。
 そしてこの冬、なんと11年前に種をまいた椿がやっとつぼみをつけました。今の家に引っ越す前、ゴンとの散歩中に拾った種です。その椿が咲いていた家には5歳くらいのミックス犬がいました。ウメちゃんという名前。家の横を通るたびに「寄っていきなさい」と垣根から顔を出してくれたものです。ウメちゃん、どうしているかな。ウメちゃんちの椿が、もうすぐ咲くよ。
Commented by もも丹 at 2010-01-28 19:36 x
私の父がケッコウな椿好き!実家の庭や鉢植えで色々な種類を育てていますよ~ モモが遊びにいくと、花が落とされると困るのでいそいそと鉢を移動させるほど。
同じ椿でもなんか影山さんちで咲いていると、おしゃれですナ~
Commented by ちびこ at 2010-01-28 19:36 x
なんだか心の中がほっこりあったかくなりました。
会ったことのないウメちゃんのお顔がうかんできましたよ。
Commented by つぶこ at 2010-01-28 21:22 x
11年前に種をまいた椿がつぼみをつける…なんだか、とっても素敵です!
そして、椿の似合うウメちゃんにも会ってみた~い!
今日、うちのつぶは、松葉菊の種にかぶりついてました…トホホ。
Commented by 飼い犬に手を噛まれる at 2010-01-28 21:45 x
閑雅できれいなお花ですね。
数年前のポチたまの日本犬特集に「わびすけ」って犬が出ていました。
紀州犬なのに大人しくて、趣きのある男の子でした。
名は体を現すんですね。
Commented by さくら at 2010-01-28 22:26 x
椿。我が家の庭にも父が実家から持ってきた木があります。
雪の中で頑張って咲いています。

ウメちゃんと椿。
なんだろうななんかあったかい感じですp(^^)q

春になったら実家のさくらちゃんとまた桜見に行きたいです!(^^)!
Commented by ゲンキボク at 2010-01-28 22:28 x
ゴンちゃんと拾った椿の種、佗助、ウメちゃん…
一つ一つの言葉が、今日は暖かい絵のようです。

鉄にも、いつも「寄って行け、覗いて行け」と言ってくれるワンちゃんがいました。
鉄が柵に鼻を突っ込んだら、その白い大きなワンちゃんに鼻をベロンと舐められました。
あまり社交的ではなかった鉄はビックリして!!!
吠えて、怒る怒る(笑)
犬は犬なりにご近所付き合いしてるものですね(笑)
Commented by 武蔵麻呂 at 2010-01-28 23:04 x
11年もの歳月が掛かるんですね、種から花が咲くまでは・・・。
何だか物語りでも掛けそうな位ロマンがあるって言うか・・・素敵だなぁ・・・。
Commented by 小徹;母 at 2010-01-29 10:10 x
11年の歳月を経て咲くなんて、ほんとに素敵ですね。
ウメちゃんとのエピソードも心暖まります☆
Commented by ぺっちゃんママ at 2010-01-29 11:26 x
11年というと、ゴンちゃんのお年に近いですね。
ずっと一緒に育ち、大きくなったんだね。
Commented by dekigoto-kotori at 2010-01-29 16:08
*侘助という名前も、なんか魅かれるんですよねー。
検索したら、同じ名前で大船にあるうどん屋さんが出てきました。
今度行ってみようかな。

それにしても種をまいたときには、
まさか花が咲くまでに11年もかかるとは思いもよらず…
私の育て方にも問題があったのかもしれませんが、
その辺で咲いている椿までもいとおしくなるような年月です。
by dekigoto-kotori | 2010-01-28 18:34 | Comments(10)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美