にぎやかな夜

にぎやかな夜_b0011075_10285911.jpg 夫と私の共通の友人が遊びにきています。今はベルギーに住んでいて、会うのは一年ぶりです。我が家の営業部長と課長は、今回も明るくご接待。
 私が版画工房に行っている間、男二人で腰越あたりの魚屋と鈴木豆腐店に行ってきたとか。魚屋ではタラと穴子のフライ、それからアジの刺身を仕入れてきました。アジの半分はタタキに。夫にワサビをすりおろすのをやってもらったのはいいんだけど、皿にこすりつけるようにして盛ったのが不満…。

にぎやかな夜_b0011075_103679.jpg あっ、課長が接待放棄です。玄関の柵をこじ開けてまで、独りになりたかったようです。
 そういえばベルギーと言えばチョコレートじゃありませんか。いつもお土産に買ってきてくれるので、今回も当然期待していました。と・こ・ろ・が……ハァァ? 忘れてきたとな! それで日本の、しかも藤沢の駅ビルで板チョコ(かろうじてベルギー産)を買ってきた…。それ、そこのスーパーでも売ってるよ…、うう。
Commented by つぶこ at 2010-01-24 11:12 x
あらぁ、ラッキーアイテムが「高級チョコレート」なのに、ベルギーの空気をまとったチョコレートがお土産じゃなかったのは、残念ですねぇ…
藤沢の空気に触れたチョコレートでも、ベルギー産はベルギー産だから(+_+;)
Commented by 小徹;母 at 2010-01-24 12:33 x
いつもの事ながら、美味しそうなお食事ですね(^^)
お友達がチョコレート土産を忘れたとは残念でしたね。。
でも、駅ビルでとりあえずベルギー産のチョコを買って埋め合わせしようと思ったのでしょうね(^^)

ウフフ。。接待放棄のテツくん 表情がナイスです☆ 
Commented by ゲンキボク at 2010-01-24 15:07 x
ベルギーと言えば「名探偵ポワロ」と、ポワロも愛するチョコレート♪
もちろん私も大好きなチョコレート…はあ~♪
でも、ワンちゃん達には関係ないか~
…だから課長は営業放棄かな?(笑)
もうすぐバレンタイン。
仙台にも東京や外国の有名なチョコレート屋さんが来ます。
毎年楽しみなんです♪
私は甘く優しくスイスのミルクチョコレートも大好きです。
ベルギーの犬事情も気になります。
Commented by tsubame46 at 2010-01-24 18:33
ごちそうを目の前にした、おふたりの反応が気になります。
うちのふたりだと、なんとかして自分たちも食べようと、吠えたり甘えたりいろんな手段を考えてます。
Commented by 武蔵麻呂 at 2010-01-24 21:46 x
鯵!!
鯵ってどんな料理にしても美味しいですよね~( *´艸`)
干物の国(?)の沼津に住む私としては干物が一番!!と言いたいですが、鯵は刺身がいいかなぁ?フライも捨てがたい・・・。
Commented by みなっち at 2010-01-25 10:31 x
お酒がすすみそうなご馳走!
チョコレートは残念でしたね・・・。次の再会時に期待!
こうなったら自らおいしそうなチョコを探しに、いざっ!
今回ゴン部長は接待をおひとりで頑張ったのかな?
Commented by dekigoto-kotori at 2010-01-25 21:13
*飲み会が始まると、ゴンはおとなしく客人の足元で寝ていましたよ。
テツはソワソワし始めて、私の足にすがってみたり。
どうも賑やかなのが苦手みたいです。

アジ、私も好きです。
以前は塩焼きが一番と思っていたけど、今は刺身とフライかなー。

客人、チョコレートを忘れたことを深く反省したらしく、
来年はチーズとバターも持ってくると言ってました。ワーイ!
by dekigoto-kotori | 2010-01-24 10:48 | Comments(7)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美