久しぶりに築地

 築地市場へ行ってきました。今回は新橋駅からバスで行ってみたのですが、これがあっという間についてびっくり。しかも降りたバス停が場内でまたびっくり。例のあの車が四方八方から走ってくるようなところですよ。バスで行かれる方は、降りるときにじゅうぶん気をつけましょう。

久しぶりに築地_b0011075_19243088.jpg まずはおにぎり用の海苔(丸山海苔店)や雑穀(塩田商店)を入手。新海苔を味見させてもらったら、いい香りがしてとてもおいしかったです。それから「つくごん」でおでん種を買いました。湯気に誘われて手練りハンペンと大根を立ち食い。
久しぶりに築地_b0011075_1925118.jpg お昼は「めし丸」でにぎり寿司を。ネタが新鮮なのはもちろんですが、ぶ厚いのもうれしい。あら汁がついて900円。

久しぶりに築地_b0011075_1925261.jpg その後は京橋まで歩き、昨日から始まった「しりあがり寿展」へ。オヤジを1000人描いたそうです。欲しい作品はその場で購入して持ち帰れます。つまり…早く行かないと作品が見れなくなってしまうかもしれないのです。すでに何人かのオヤジは連れてかれてました。12月26日まで(日・祝休み)。京橋の「アートスペースkimura ASK?」にて。
Commented by たっきー at 2009-12-08 22:33 x
『しりあがり寿』のホームページをのぞいてみました。
カトちゃんみたいなオヤジが現れ、ビックリしました(笑)
今頃、あちこちのご家庭で、オヤジが飾られてるわけですね・・・(笑)

築地市場は、賑わってるみたいですね♪
活気があって、楽しそうです(^^)
Commented by みなっち at 2009-12-09 11:42 x
築地は数年前行ってみたのですが、どこへ行ってどうすればいいのか分からず、不完全燃焼で終わっています。初めは行き慣れた人と一緒でないとだめですね~。影山さんはもう行きつけのお店をバッチリおさえている感じ!年末年始の準備も築地ですか?
ブログ右側の写真が変わったのですね~♪かあちゃんをじっとみつめているのかな?かわいいです。
Commented by 武蔵麻呂 at 2009-12-09 12:48 x
しりあがり寿!!行ってみたい~(≧▽≦)
築地も行ってみたいな~・・・。
おでんも食べたい~゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚
Commented by 小徹;母 at 2009-12-09 17:27 x
築地 いいですねぇ(^^)
お寿司におでん。。。食べたくなりました♪
Commented by すずき at 2009-12-09 18:22 x
築地・・・ 昼休みに散歩がてら行ける距離なのですが
ランチするほど時間に余裕は無く、ナマ物を買っても夜まで会社だし
そんなこんなで一度しか行ってないんです。
もったいないですね。
やはり達人に連れていってもらうのがよさそう・・・
かげやまさんは既に達人ですね♪
Commented by dekigoto-kotori at 2009-12-09 21:52
*私はいつも同じところにしか行かないので
まだ達人とは言えなさそうですが…
でも場外は慣れてきたかも。
場内はちょっとこわいですー。
場内をさっそうと歩けたらかっこいいけど、
無理して行かなくても、場外のお店でじゅうぶん楽しいです。
by dekigoto-kotori | 2009-12-08 19:41 | Comments(6)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美