サイズダウン

サイズダウン_b0011075_19183340.jpg 茶碗のことです。左のが気に入って使っていたのですが、以前使っていた右のに戻しました。で、左のを夫用に。ちなみに夫はドンブリに近いような大きさので食べてました。
 考えてみたんです。大きい茶碗にしてから、夫も私も下っ腹がドンと出たよね…と。大きい茶碗でも盛りを少なくすれば大丈夫だなんて、そんなことを本気で言った私が間違ってました。いつのまにか茶碗に合わせてご飯を盛るようになっちゃうんですねー。あぁ、怖い怖い!
Commented by ぺっちゃんママ at 2009-12-03 21:16 x
どちらも素敵な器ですが、やっぱりあぶないですか・・・
わたしも薄い磁器からずっしり重い陶器に変えたとき、ご飯自体の重さを手に感じられなくて、ついついよそいすぎちゃう=食べ過ぎちゃう ってことがありました。
ごはん、おいしいものね。
Commented by 武蔵麻呂 at 2009-12-03 23:49 x
え~っ!?
そんな気にする事なさそうな体系だったじゃないですかぁ(≧▽≦)
Commented by むちゃまま at 2009-12-04 08:50 x
わかります~
ご飯 たしかに 茶碗にあわせて盛るようになっちゃいます。
私も 気をつけないと・・・
それにしても ステキなお茶碗 こんなお茶碗で はいどうぞって だされてみたいわ(*^_^*)

チーコさん すずきさん 影山さん
(娘!)の修学旅行 応援していただいて ありがとうございます
昨日は あいにくの天気の中 鎌倉をグループで自由行動という予定・・・
がんばってくれたでしょうか
今日は いいお天気で 箱根を楽しんでくると思います
Commented by おいら at 2009-12-04 12:28 x
夫は去年の健康診断で痩せなさいと言われてから茶碗を私と同じサイズにしましたが、ご飯を山盛りにして食べていて、全然意味無いじゃ~んです。
Commented by mikage at 2009-12-04 15:23 x
私の夫の場合、お茶碗のサイズはあまり関係ないかもしれません。
おかわりが増えるだけのような・・・・?
私自身は見た目で入れておかわりしないので、量が減るかもしれません。
でも、影山さんは気にしなくてもいいような体形だと思うのですが・・?
Commented by みなっち at 2009-12-04 15:37 x
おいらさんの旦那様と同じです・・・。
私もお茶碗を子ども用サイズにしたのですが、結局、「もう一杯食べてもノーマルサイズと一緒の量だよね~」と一人で納得し、おかわりしてます。もともと米大好きなので、どうしようもありません・・・。
でもおいしく食べられるって幸せ~♥(→だから痩せない)
影山さんちのお茶碗、素敵ですね。高級旅館のお茶碗風~。

Commented by 小徹;母 at 2009-12-04 18:00 x
ホントに素敵なお茶碗ですね☆

茶碗のサイズを気にせず、ついついおかわりしてしまう私。。。
主人より明らかにメタボってます(^^;
Commented by むちゃまま (娘!) at 2009-12-04 22:14 x
わ~☆ すてきなお茶碗ですね~!!!
さて 私は大きなケガもなく 無事に帰ってくることができました!!
楽しかったです~~~~!
1日目のお天気は大雨で大変でしたが、、、、、。
2日目は、すっごくいいお天気で 箱根のロープーウェイに乗ったら
なんと 富士山が見えたんです~~!
とっても楽しい修学旅行でした~~~!
Commented by dekigoto-kotori at 2009-12-04 22:51
*私の場合、隠し部屋ならぬ隠し腹があるのです、ふふふ。

このお茶碗はどちらも沖縄の焼き物です。
沖縄の器を手に入れるためだけに日帰りで旅行に行こうかと
思ったこともあるくらい、好きです。
銀座のアンテナショップや民芸品店にも時々寄りますが、
やはり品数が違いますものね。

修学旅行、無事にすんでよかったですね。
おもえばあの台風…。
それからしたら、雨くらいなんてことないですよね。
富士山がきれいだったでしょう?よかったですね。
by dekigoto-kotori | 2009-12-03 19:26 | Comments(9)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美