梅を漬けた

梅を漬けた_b0011075_19235423.jpg 梅干し用の梅を漬けました。今年は1.5kg。本当は2kg買ったんですが、柔らかすぎるのをジャム用にとよけていたら、けっこう減ってしまいました。

梅を漬けた_b0011075_19263417.jpg 夕方、家路を急ぐゴン。もう少し歩かせたいのに、隙をみては家の方へ曲がろうとします。でもなぜか、草を食べるのにたちどまるのはアリなんです。早く帰りたいんじゃなかったのかい?
Commented by ぺっちゃんママ at 2009-06-22 20:37 x
梅は季節感があっていいですね。
私も先日、梅の砂糖漬けを作りました。
今年は『梅割り器』なるものを購入。種取リにとっても便利でしたよ。

道端の草も今が一番おいしいのかな?
 
Commented by さるとびえつこ(*^_^*) at 2009-06-22 20:49 x
こんばんは♪今年は、梅が貴重らしいですよ、私の実家でも余り実がならなかったみたいです。梅ジャム美味しそうですね、梅干を干してる光景も想像すると、懐かしい様な何とも言えない気分です!出来上がりが楽しみですね!
Commented by 平蔵 at 2009-06-23 05:28 x
梅ジャムおいしそうですねぇ~
いつか挑戦してみたいです。

ぺっちゃんママさん、‘梅割り器‘なんてあるんですね?
便利そう!そのテの便利ものに弱いんです。
私も引越し前の記念に、地元の梅で梅酒を作って荷物を増やしました。

最近の我が家の平蔵は、友達犬(ポメ)のマンション5階家の前まで行って帰るということを必ずやります。彼なりに別れを惜しんでいるんですね。
Commented by すずき at 2009-06-23 12:10 x
梅干しにもジャムにも、ちょうどよさそうな梅ですね~♪
我が家は毎週末ごとに梅ジャムを煮てせっせと冷凍しています。
甘~い香りなのに、顔が真ん中に集まっちゃうくらい酸っぱいです・・・
べっちゃんママさんの梅割り器って便利そう! 見てみたいです。
Commented by sunny at 2009-06-23 14:09 x
梅の季節ですね。
以前は梅干も作ったりしたこともありましたが、最近は梅ジュースです。最初に梅を凍らすと、細胞がこわれて、いいエキスがでるんですよ(^^)梅酒を作る時も同様にします。機会があったらお試しあれ!
道草ゴンちゃん。ぺっちゃんママさんのおっしゃるように、今の草はほどほどに硬くもなくカミゴタエもあって美味しいのでは?うちのワンもイネ科の草が大好きで~す。
Commented by dekigoto-kotori at 2009-06-23 16:17
*そっかー。梅割り器はいいですね。
サクランボの種取り器もほしいなと思っていたところですが、
年に1回くらいしか使わなさそう…。
(ちなみにオリーブの種も取れるそうですが、
もっと使わなさそう…)
梅割り器の方は、アンズとかプルーンにも使えそうですね?

梅を凍らせてから使うというのは初耳。
こんどやってみます!
Commented by 武蔵麻呂 at 2009-06-23 19:56 x
私は自分がお酒飲めないクセに毎年梅酒を作っています( *´艸`)
梅干に挑戦したいのですが、手間が掛かるって聞いたので、その時点で却下されました。
Commented by ぺっちゃんママ at 2009-06-24 10:49 x
梅割り器、おもしろいでしょ。
りっぱな名前が付いている割に、梅を加減よく押しつぶすだけのシンプルな木製品。
焼印で大きく『梅割り器』とはいっているところが昔ながらで気に入りました。
by dekigoto-kotori | 2009-06-22 19:31 | Comments(8)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美