走る〜

走る〜_b0011075_16132696.jpg

 ヤーイ、バンビが走っとるぞ〜。お尻もこもこ、抜け毛がピークのテツです。何気なく撮った写真だけど、後ろ足がやけにおもしろかったのでした。
 ところで、リードの真ん中あたりにコブを作っておくと便利じゃないですか? 道で人や犬とすれ違うときなど、とっさに短く持ちたいときにはコブをつかむんです。楽です。
Commented by 小梅姉 at 2008-12-09 17:02 x
や、やっぱり!!!
うちの駄犬も毛替えなんですよ~。
テツくんみたいにもこもこではなく
さらさら、ひらひら・・・の回収しにくいトップコートが(怒)
今から冬毛って・・・・夏毛?
どうなんでしょうか???
テツくんモフモフ可愛いな~♪
Commented by おいら at 2008-12-09 17:13 x
ホントだテツくんバンビみたいでかわいい。。うちの哲もトップコートが抜けていてファミネーターでとかしても引っかかってこなくてでも手で背中を撫でるとさらさら~っと抜けてきます。
Commented by terurin at 2008-12-09 17:28 x
うちもリードにコブつくってますよ!しかも3個。そのときの状況によって、握るところをかえてます。私だけかな~って思っていたら仲間がいましたね。
それにしてもテツ君すごい!あ~抜きたーい!
Commented by ぺっちゃんママ at 2008-12-09 19:55 x
このモコモコ毛はお若い証拠でしょうか。
うちも若い頃はこうなったのですが、最近新陳代謝が悪いのかなりませんねぇ。
さみしい・・・
Commented by かあちゃん at 2008-12-09 20:02 x
うちも3個あります、コブ。
そして、やたら毛が抜けるんで気になってたんですが、皆さんそうなんですね。
テツくん、子供みたいでかわいいですね。お家ショットでは見れない表情で好きです☆
Commented by クルタン at 2008-12-09 20:28 x
わお!
テツ君,もっさり抜けかけてる毛であちこち膨らんでる~!!!!
あ~つまんで抜きたい!
でもきっとテツ君はそうすると怒るんだよね~。
自然に抜けるまで辛抱でしょうか?
テツ君、早くしないと春が来ちゃうよ(笑)
Commented by シュウクリーム at 2008-12-09 22:12 x
テツ君、雪遊びしたのかと思いました。
もこもこしてるんですね~~。 うちも寒いのに抜けてきました。
これからどうすんの!!って言い聞かせてるんですが、抜けるものは仕方ないですね。
Commented by mikeda at 2008-12-09 22:42 x
コブ技、気がつきませんでした。そんなやり方があったんですね。
テツ君の抜け毛むしりたい!
Commented by 武蔵麻呂 at 2008-12-09 23:48 x
この寒い時期に換毛期ですか?
室内にいると外のワンコよりも遅いのでしょうか?
Commented by すずき at 2008-12-10 08:53 x
ウチもぼっこぼっこ抜けてます。これから寒くなるというのに・・・
どうも、ストーブやコタツと仲良くなるほど抜け毛が出るようで
お散歩で外に出るのがとっても気の毒です。(服は着ないし・・・)
リードにコブ、いいアイデアをありがとうございます。
Commented by 小徹;母 at 2008-12-10 10:06 x
シュウクリームさんと同様、私もテツくん雪遊びしたのかと思いました(^^)
最近又、小徹も毛が抜け始めています。小梅姉さん家と同じでさらさら、ひらひらの抜け毛です(><)
テツくんみたいなもこもこ抜け毛、かわいいなぁ~▼∵▼
Commented by 小春巻き at 2008-12-10 10:32 x
テツ君の脚、踊っているみたいでお茶目で可愛い☆

ちょっと安心しました。この時期に抜け毛ってどうなんだろうと
心配になっていたところだったんです。
それとうちのはお腹の毛が薄く地肌のみえているところが
あるので、冬本番に間に合うのかしらとやきもきしてます。

リードにコブを作ることは我が家に迎えるときにお店の方に
教えてもらって以来ずっとしていたのですが、本当に便利ですね~。
ぐっと力がはいるのでやんちゃ盛りのときは重宝しました。
Commented by シバママ@北海道 at 2008-12-10 10:43 x
うわぁー!抜きたい衝動を抑えるのに必死です(笑)
うちの仔達は換毛期が微妙にズレているので家の中は年中毛だらけです。
サイクロン式掃除機を使っていますが、1回の掃除で毛がみっちりになります。
クイックルなんとかなんて役に立ちません。
掃除機以外で簡単便利な掃除方法は無いものでしょうか...。

リードのコブ、いいですね。
うちは引っ張る力が強いので大型犬用のリードなんですよ~せっかくの良いアイディアが活用できないなんて...(泣)
Commented by みなっち at 2008-12-10 10:47 x
テツちゃんほんとにかわいい。
Commented by おはち at 2008-12-10 17:08 x
テツくんかわいい!!
我が家もコブ2つあります!
あれはイザという時キュッと握れて便利ですよね。
もこもこの毛抜きたくなりますっっ。
我が家も6年間もこもこの毛と格闘しておりましたが、
引越しを機にトリマーさんに御願いしています。
ものすごい量の毛が抜けていてビックリしました。
家の中は毛だらけにならなしスゴクいいです。
預けている最中はすごく心配なんですけどね。。。
Commented by dekigoto-kotori at 2008-12-10 19:17
*最近では、ふざけている間に毛を抜くのもできなくなってしまいました。
私の心が読めるみたいで、ちらと思っただけで「ウッ」といいます。
だから仕方ないんですけど、見てると抜きたくなりますねー。

それにしてもコブ技、みなさんやってますね。
3つの場合、一番下を握るときはかなり緊迫した状況でしょうか…
Commented by かあちゃん at 2008-12-11 13:12 x
1番下を握る時は…そうですね、ある意味緊迫してます。。。
最近、食糞をするようになりまして、それも落し物の他所の子の糞(T-T)
落し物を発見した時は、瞬時に引っ張れる様に、最近は1番下を持ちっぱなしです。。。
真横を歩かせる練習にもなるんですけどね、大好きなお尻を見ながら歩けないのが残念です。。。
Commented by シバママ@北海道 at 2008-12-11 15:22 x
テツくんに通用するかな...。

我が家の方法
①先ず、大好きなおやつをひと口与える(チーズとかアキレス)
②それを左手にガッチリ掴んで絶対離さない
③犬はおやつを取ろうと必死になる
④その間にブラッシング
ファーミなんとかなので、軽く滑らせるだけでごっそり♪成功♪
ドライヤーもこの手でOK!
但し、終わった後は左手がぐちょぐちょです(笑)

一度試してみてはどうでしょうか。
Commented by dekigoto-kotori at 2008-12-11 18:23
*ブラッシングご指導ありがとうございます〜。
でもテツと私はすでにその段階から脱落いたしまして、
その方法ですと「食べさせろバーロー、
食べてるのにブラシで邪魔すんなバーロー」って感じなんですよ…
かなり手強い犬のようです。
今は行動治療の先生のお達しで、しばらくの間ブラッシング等しないことになっています。
ほんと、見ちゃいられない〜って姿をさらけ出していますが、
きっといつかまた元のようにブラシも足ふきもできるようになると
希望は捨てていません。
ありがとうございます!ご心配いただいてうれしかったです。
by dekigoto-kotori | 2008-12-09 16:16 | Comments(19)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美