アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

まんが三昧


b0011075_22355763.jpg

本日発売の「建築知識」(エクスナレッジ)に

巻頭漫画2ページ分と4コマ漫画8本を描いています。

「犬川柳」「猫川柳」(辰巳出版)といい、

この夏ほんとにたくさん漫画を描いたのでした。


b0011075_22355240.jpg

プロ向けの本ではありますが、

これから家を建てる方、リフォームを考えている方にも

参考になる内容です。

よろしくお願いします。





# by dekigoto-kotori | 2017-09-20 22:41 | Comments(0)

ついでに


b0011075_16420214.jpg

後ろ足をノビ~ってしながらテツに近づくこま。


b0011075_16420875.jpg

次は体を伸ばしながら、

ついでにテツの鼻先をクンクン。

テツの気持ちは尻尾が代弁しています……。


# by dekigoto-kotori | 2017-09-19 16:45 | Comments(4)

庭の木のこと


Fanimalでの金子さんのエッセイ「甲斐犬ジュウザの事件簿」が更新されています。

首輪に続いてリードのお話。

どうぞご覧ください。

そして今回が事件簿としては最終回になります。

次回に金子さんからのメッセージが掲載されますので、

更新されたらまたお知らせしますね。


b0011075_18112100.jpg

今日はまた暑くなりました。

台風の被害はなかったのですが、

庭の木がすこ~し傾きました。

気軽に買った高さ30cmほどのゴールドクレスト。

十数年でベランダより高く伸びていたので

なんとかしなくちゃと思っていた矢先。


先週末に植木屋さんに問い合わせたら、

ゴールドクレストは根っこが弱いらしい。

それで倒れたり菌にやられたりして枯れることが多いとか。

うちのように先が尖ったまま大きくなるのは珍しいそうです。

「よほど環境が合ってたんでしょうな!」と。

そう、確かに切るにはもったいないくらい樹形が美しい。

周りを見渡しても、近所にはありません。


でも倒れてはお隣にも迷惑がかかるので、

決断の時です。

植木屋さんに見てもらって、

どのくらい残すのか相談します。

大きな木を切るってなんだか、なぁ……





# by dekigoto-kotori | 2017-09-18 18:26 | Comments(9)

台風の前に


b0011075_15000323.jpg

昨日は夕方になって「よし、辻堂へ行こう!」。

海岸でたっぷり歩いてきました。

珍しくテツがゴキゲン!

一緒に走って楽しかったなぁ。

走りながら「わー、テツの走る姿はかっこいいねー」と

何度も言ってしまった。


b0011075_15000965.jpg

で、こちらのお方は何をしているかというと、

腹を温めております。

よほど気持ちいいのか、動く時はほふく前進。

促されて歩き出せばテツに飛びついたり、穴を掘ったりしますが

こちらがちょっと油断するとまたこのポーズ……。

こたつに入ったまま出られない人のようでした。





# by dekigoto-kotori | 2017-09-16 15:08 | Comments(8)

無理して起きて


b0011075_11013037.jpg

顔を上げているのがせいいっぱい。

いっそ寝ちゃえばいいのにといつも思う。


このところ、テツの夜の庭工事はお休み。

ちょっと風に当たったらすぐ戻ってきます。




# by dekigoto-kotori | 2017-09-15 11:06 | Comments(8)

夕焼け


b0011075_18380608.jpg

昨日、今日と夕焼けがきれいです。

昨日は虹も鮮やかで、しばらく見とれていました。

写真は昨日のもの。

こんなにドラマチックな夕焼けの下、

テツは落し物でも探すかのように

地面ばかり嗅いでいました。


b0011075_18375906.jpg

今日は久しぶりに

少し早い時間に散歩。

いつの間にか彼岸花の時期なのですね。





# by dekigoto-kotori | 2017-09-13 18:42 | Comments(6)

オピネットのイラストエッセイが更新されました。

今回は犬の肉球用クリームについて書きました。

どうぞご覧ください。


b0011075_16203198.jpg

朝から雨、しかも蒸し暑いので

ぐったりしますね。

仕事にならないのでエアコンつけてました。


テツ兄さんは自然の風を求めて外に。

雨が強くなっても帰ってきません。

屋根の下とはいえ、少しは濡れるのに。


b0011075_16202750.jpg

こまはず~っと椅子の上。





# by dekigoto-kotori | 2017-09-12 16:25 | Comments(7)

虫除け


なんと。

夕方の散歩前、虫除けを足にスプレーしたつもりが

やたら泡立つ。

よく見たら、洗濯の襟袖用漂白スプレーだった。

慌てて洗い流しましたよ。


b0011075_22184978.jpg

テツが私にくっつき、

こまがテツにくっついています。




# by dekigoto-kotori | 2017-09-11 22:23 | Comments(8)


b0011075_17195763.jpg

Shi-Baの連載の歳時記にも書きましたが、

昨日、9月9日は重陽の節句でしたね。

今年から、お祝いしてみることにしました。

あまり馴染みのない行事ですが、

いちおう五節句のひとつだそうで。

長寿を願ってのお祝いということで、

お酒を飲む言いわけとしては最高。

それになんだか最近、菊の花が好き。

本当はお酒に菊の花びらを浮かべて

菊酒にするものなのですが、

菊は目と鼻で楽しみました。


おつまみは夏と秋がごっちゃになりました。

メインは牡蠣の潮煮。

お酒だけで煮ます。

すだちがよく合いました。


b0011075_17195441.jpg

テツもこまも長生きしてね。







# by dekigoto-kotori | 2017-09-10 17:31 | Comments(7)

なんで「頭」なの


b0011075_18304681.jpg

最近のテツの甘えぶりがすごい……

最初はこまも私にベタベタしていたんだけど、

離れていきましたよ。


仕事場に物を置きに行ったらテツもついてきた。

そして「仕事再開ね」と思ったのでしょう。

自分はさっさと机の下へ。

ところが私だけまたリビングに降りて行ったのが

気に入らなかったんでしょうな。

後から降りてきて、寝転がっている私にソーッと近づき、

いきなり頭をバーンとぶったんです。

お笑いのツッコミを入れるような感じ。

そして私の髪の毛の上にどしっと座りました。

⁉︎ なんで頭なの?

相当、怒ったんだなぁ。





# by dekigoto-kotori | 2017-09-08 18:41 | Comments(9)

握手


テツが撫でろ撫でろと膝を叩くので、

こちらはその場所に手を出しておいて

「握手~」と軽く足を握ってみたりします。

テツはシュッとすぐに引っ込めてしまいますが、

この繰り返しによって

前足を持たれても大丈夫、という日がくればいいなと思って。


b0011075_18515325.jpg

深すぎる握手。


b0011075_18515070.jpg

浅すぎる握手。


b0011075_18515613.jpg

ちょうどいい握手。


子供の頃にやった「おちゃらかおちゃらか…」ってやつみたい。





# by dekigoto-kotori | 2017-09-07 18:57 | Comments(7)

柴犬さんのツボ韓国語版


b0011075_17252673.jpg

この夏、「柴犬さんのツボ」と「続 柴犬さんのツボ」が

韓国でも発売されました。


b0011075_17253441.jpg

そして新聞でインタビュー記事を取り上げていただきました。

ありがとうございます。


写真がこんなに大きく使われるとは

ちょっとした誤算ですが……。

どうかたくさんの方に本を読んでいただけますように!





# by dekigoto-kotori | 2017-09-06 17:27 | Comments(12)

真似っこ


b0011075_19020279.jpg

今日も兄ちゃんの真似をしたい、ちび柴です。


そういえば自分の健康診断の結果を聞きに行ってなかったな、と

今日行ってきました。

どこも悪いところなし、不安材料なし。

これを保たなくちゃ。





# by dekigoto-kotori | 2017-09-05 19:04 | Comments(5)

スタスタ歩く


ちょっと寒いくらいです。

でもまた暑い日がやってくると天気予報で言ってますね。

それもやだな……と思ったり。

湿度が低く、カラッと晴れてくれるのなら大歓迎!


b0011075_18583365.jpg

気持ちいいのか、テツは歩く気満々です。




# by dekigoto-kotori | 2017-09-04 18:59 | Comments(6)

秋風


Fanimalでの金子さんのエッセイ「甲斐犬ジュウザの事件簿」が更新されました。

どうぞご覧ください。

今回は、散歩中に首輪が外れてしまったエピソードです。


b0011075_16571547.jpg

テツが静かに夜風に当たっていれば、

わざわざお尻をくっつけてくる奴。


b0011075_16570833.jpg

こっちは、並んでいるだけまだいいですね。

夜が過ごしやすくなって

ホッとします。




# by dekigoto-kotori | 2017-09-03 17:03 | Comments(7)